【ELM勇気づけ勉強会】 アドラー心理学「勇気づけ勉強会」第3期・第4期  ★受付終了

2018.08.17

【ELM勇気づけ勉強会】

アドラー心理学「勇気づけ勉強会」第3期・第4期

★受付終了★

勇気づけ勉強会では、家族との関わり、子どもとの関係、職場での人間関係を良好にするための考え方を知ることができます。そしてさらに人生をより幸せに生きるきっかけを得ることができます。 本や座学との違いは、ワークを通じて自分自身を振り返ることができ、参加者の考えのシェアから多くの気づきを得ることができます。そして日々の中で活かすことができます。
その結果、子どもとの関係が良くなった!夫婦関係のギクシャクがなくなった!職場での人間関係がスムーズにできるようになった!ストレスが激減した!自信がついた!・・など嬉しい声がぞくぞくとあがっています。

 

勇気づけ勉強会について

アドラー心理学をベースにした12のテーマ(章)から成り立っており、親子関係、夫婦関係、嫁しゅうと関係、職場の人間関係など対人関係全般をよりよくするための考え方を学びます.

★勇気づけとは
困難を克服する活力を与えることです。
自分や他者を信頼しその可能性を信じることで困難を克服する活力を呼び覚まします。

どんなふうに勉強するの?・・・

勇気づけを学ぶ上で大切な12のテーマ(章)をペアやグループで意見をシェア(分かち合う)して進めます。1テーマを1時間弱で学びます。(開催時間でテーマ数は異なります)

本講座の特徴

・ヒューマン・ギルド社公認「ELMトレーナー」をもつ講師が本講座の全日程を担当します。
*ELM(エルム)とは、Encouraging Leaders’ Manualの意
・本講座はアドラー心理学をベースに、ヒューマン・ギルド社が策定した体験学習講座です。
・ワーク形式により、参加者のみなさんでシェアすることで、気づきがあり学びが深まります。
・1章完結型なので、どの回からでも参加いただけます。
・心理学ですが難しい講義ではありません。

 

セミナー・講座内容

勉強会カリキュラム

勇気づけ勉強会は12章の学びから構成されます。すべてが体験学習(ワーク形式)です。
12章のテーマを通して、以下のような流れが身につくように構成されています。
自分自身を理解する

対人関係を円滑にする

自分自身を勇気づける

他人を勇気づける

<勇気づけ12章のテーマ>
第 1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第 2章 聴き上手になる
第 3章 言い方を工夫しよう
第 4章 感情と上手につきあう
第 5章 自分のスタイルを明確にする
第 6章 セルフ・トークを意識する
第 7章 目的を意識する
第 8章 自分の人生を引き受ける
第 9章 自分のよさを再発見する
第10章 あたりまえの価値観を再認識する
第11章 物事を前向きに考える
第12章 勇気づけをする

 

 

勇気づけの効果

勇気づけを学ぶことで、まず「自分と他者との違い」を客観的に理解することが出来ます。それは「自分自身をより深く知る」ことに他なりません。自分を知ることで、自分自身を勇気づけることが出来るようになります。そして、自分の中に活力がみなぎったら、今度は溢れ出る活力を他者に分け与えることが出来るようになります。これが「他者を勇気づける」ことです。

<こんな方におススメ>
日々の生活の中でこんな悩みを感じることはありませんか?

・イライラすることがよくある
・パートナーや子供につい当たってしまうことがある
・子供のことが心配で不安になってしまう
・子供が何を考えているのか、どう接していいのかわからない
・何だか毎日モヤモヤと気持ちが晴れない
・自分の感情をコントロールすることが難しいことがある
・「もっと毎日笑顔でいたいのに・・・」と思う
そんな悩みを抱える、自分を取り巻く人間関係をよりよくしたい、すべての方におススメです。
あなたが元気になれば、パートナーも子供も、みんなが元気になります。あなたが笑顔になれば、みんなが笑顔になります。ご自分を、ご家族を、更には職場の人、自分に関わるすべての人を勇気づけてみませんか?

本講座の特徴

・ヒューマン・ギルド社公認「ELMトレーナー」をもつ講師が本講座の全日程を担当します。
*ELM(エルム)とは、Encouraging Leaders’ Manualの意
・本講座はアドラー心理学をベースに、ヒューマン・ギルド社が策定した体験学習講座です。
・ワーク形式により、参加者のみなさんでシェアすることで、気づきがあり学びが深まります。
・1章完結型なので、どの回からでも参加いただけます。
・心理学ですが難しい講義ではありません。

 

開催日程・申込み

開催概要(開催予定のご案内)

■講座名:
 生き方のソムリエ モーリーと学ぶアドラー心理学 ELM勇気づけ勉強会 第3期・第4期(同日開催)

■講師:
モーリーこと盛矢澄香

■開催日時:
平成29年4月25日、5月23日、6月20日、7月11日、8月22日、9月26日、10月24日、11月21日、12月12日、
平成30年1月16日、2月20日、3月13日
全12回 (すべて火曜日)
★時間:第1期(クラス) 午前 10時30分~12時30分(120分)
★時間:第2期(クラス) 午後 14時~16時(120分)
※お詫び・・・・アドラー心理学ELM『勇気づけ勉強会』ご案内の中に、9月開催日を26日開催のところ、19日開催と間違えてご案内しておりました。誠に申し訳ありません。

土曜日コース4月以降開催予定。
全12章

■開催場所:
縁が和家 広島市佐伯区五月丘4-48-11
*車の方は乗り合わせにご協力戴き、予めご一報ください。

■参加費:
4月より料金体系を改定いたします。(税込・お茶代込)
*1回払い(120分)… 2,000円
*半期払い(6回分)…11,000円
*全12回前払い   …20,000円
*再受講1回    … 1,200円
*領収書が必要な方は事前にお知らせください。
※1回ごと、または途中からの参加もOKです。
※1期(午前)(午後)両方参加も大歓迎です。

■支払方法:
受講時
※事前のお振込みも承ります

■持参するもの:
・筆記用具
・資料(前回使用した資料がある場合はお持ちください)

■定員:
第1期(午前) 5~6名 / 第2期(午後) 5~6名
(各回、定員に達し次第受付を締め切らせて頂きます)

■申込み期限:
各開催日の1週間前まで

■キャンセル:
各開催日の3日前まで

■受講対象:
どなたでも参加できます。

■主催:
縁が和家

■備考:
小さなこどもさんと参加の場合、事前にお知らせください。
(できるだけ対応させていただきます)