体感温度指数

2018.08.08

部屋で添削作業していていたら、いつの間にか汗がジワ~~。
日中に打合せで近くのイタリアンレストランまで歩いていくと、
ほんの少し歩いただけで、汗がタラタラ落ちてくる猛烈な暑さでした。

それでも今朝は、ベランダに出ると温度計は29℃で涼しいと感じました。
そして夜もベランダに吹く風が涼しく感じます。
でも、これは台風接近による北風が舞い込んできているからだとか。

何だか連日連夜、36℃とかの猛暑、夜でも30℃を超える熱帯夜が続くと、
30℃ぐらいになると涼しくさえ感じて、体感温度が変わってきた気がします。
体がこの暑さに慣れようと必死で調整してくれているんだろうか。

そう言えば、USA雑貨の営業をしている頃、沖縄では20℃を割るとセーターを
着るぐらいの体感温度差があると聞いたことがあります。
いつも温かい沖縄の気温に慣れているとたしかにそうなのかもしれません。

体感温度ってみんなどう考えているんだろうと??ネット検索してみたら、
広島の体感温度指数もちゃんと発表されているんですね。
なんと・・・明日も外に出ると猛烈な暑さを感じるらしい。
暦の上ではもう立秋ですが。

ぶり返したクーラー病対策は少しずつ冷え防止ができるようになりました。
肩が出た服は着ないで袖付きのものにする・・・
できるだけ気温の上がらないうちに歩く・・・
温かい飲み物だけでなく、食事の時もスープやお味噌汁などを取る・・・
上の団扇はゆきさんのお家で飾られていたもの、涼を感じるものを身近に置く・・・
自分の体は自分で守るしかないのだ!!

関東地区は台風上陸の恐れがあると朝からTVで報道されています。
今年は台風や豪雨土砂災害など自然の猛威に振り回されています。
どうかこれ以上の災害や犠牲が出ないことを祈るばかりです。
ご安全にお過ごしください。

今日もブログに来て頂きありがとうございます。