リハビリデイサロン満天さんで介護に関わる人のためのアドラー心理学第10期『ELM勇気づけ勉強会』がスタートしました。お仕事帰りの12名の皆さんに参加いただきました。

 

スタート時からとても温かい雰囲気・・・これは会場のリハビリデイサロン満天のスタッフの皆さんの協力のお陰です。そして短時間で参加者の皆さん、ひとり一人が周囲に興味を持ち関わりながらちゃんと自分と向き合おうと積極的に参加いただいたからですね。

 

今日、第1章のテーマは『様々な見方、考え方の存在を認める』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし達は、十人十色みんな違って当たり前だと頭では知っています。それでも何か他者との違いが起きると、違和感を感じたり、理解できないと相手を否定してしまったりします。また、「まあ、人それぞれだし・・・」と関わりを諦めたりします。結局は、違う見方や考え方の違いをわかったふりをしながら、本当は認めてはいないんですね。

 

 

相手の行動の本心なんて理解不能出し、見えもしない。だからこそ、相手の気持や考えを聞いてみる。そして、自分の気持ちと考えも伝えt上で、その組織にとって最良の方法を一緒に考えてみる。
難しいけれど、悶々とああでもないこうでもないと考えるより、本人に聴いてみるといいですね。その時、Iメッセージで伝えること忘れないで。いい人間関係をい築きたいですね。

 

今日もブログにきていただきありがとうございます。