株式会社シナジーテクニカ 新入社員研修のお手伝いです。2018年度分入社の先輩と、親会社三次電子の中途入社式の方と8名でスタート。

全体的に大人しくあまりしゃべらないとお聞きしていました。「扱いにくい部下」とは、反応がない部下・・・とどこでも言われます。表情の乏しさは、これからの人間関係に影響してくるので上手に感情表現できるようになってほしいですね。

 

 

聞いているし、相手を見ているけれど、それが相手に伝わらない。相槌をうつ、笑顔等表情の大切さを改めて感じます。指示に従わない理由は3つ「言われたことがわからない」「言われていることは分かるがやり方がわからない」「嫌い」と言うと笑っていましたけど。

マナー講座などはすでに受講済みなので、人間関係を中心に、自分発で動く大切さを体験していただきました。

 

スロースタートでしたが、最後は、心配そうに見守る人事のみなさんの前で、目標とその為の行動、そして気づきの発表をして終了となりました。

 

 

人事のみなさんから、部署部門を越えて何か不安や心配事があれば相談に来てほしい。ひとりで悩まず相談してくださいと応援メッセージをいただきました。

 

 

三次も、採用に苦労する地域です。苦労して採用した人材が辞めてしまうのは大きな痛手です。10年先、20年先を考えると、ここを育てておかなければと熱く語ってくださいました。こんな人事のみなさんの元であれば、想いは必ず届くはずと信じます。顔晴れ未来を拓く若者たち‼️

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。