スタートです。この講座は、リクエスト開催の為、今回は変則で一ヶ月2回全8回の開催です。

 

 

 

 

会場は、ずっとピラティスパーソナルトレーニングをして頂いていたよっこさんのスタジオ。 Polite living(ポライト リヴィング)完全に完成したスタジオにお邪魔したのは、今回は初めてです。とても素敵な空間に仕上がっていました⭐︎

 

 

 

 

素敵な空間で、じっくりと学びを深めていきます。
今回参加のお二人は、自分の教室を持たれています。親子関係・夫婦関係・レッスンの生徒さんを始めとした人間関係まで、課題を持っての参加です。

 

 

 

 

アドラーの新しい親子関係、人間関係の在り方を、一緒に学んでいきます。子どもの小さな頃の自分の子育てを思い出しながら、ご自身の幼少時代の親との関わりも考えて思い出しています・・・と聞いて、これからの深い学びが楽しみです。

 

 

私たちが体験する一番初めの共同体は、母親と子どもという関係です。そして、家庭、地域、保育園や幼稚園、学校、社会とどんどん広がりが出てきます。その中でも、家庭での親子の関わり、きょうだいとの関わりの中で、人間関係のベースを学んでいきます。

 

 

SMILEセミナーは「子どもがいないから関係ないですよね」と聞かれることがありますが、私自身も子どもはいません。ただ、自分が子どもであった親子の関係は体験しています。友人や職場での人間関係にもとても役立ちます。

 

 

これまでの受講生の中には、子どもとの関係はもちろん、子ども以上に夫婦関係がラブラブになった方がいたり、両親との関わり方が変わり楽になった・・・という方もたくさんいらっしゃいます。私自身は、なかなかしっくりいかなかった母との関係がとても楽になり、イライラがなくなりました。

 

 

宣伝になりますが、このセミナーはリクエスト開催ですので、まずはお申し込みもしくは、お問い合わせください。それから日程調整に入り募集を始めます。今回のように、それぞれが教室を持たれて忙しい等、変則的なスケジュール開催も可能です。

 

 

これまでにない非日常の異空間は、なかなか良いですね。五感を刺激します。準備しながら、後ろに映る自分の姿勢が気になったりもします。鏡が貼ってありますから。もしかしたら、デスクワークの時などの姿勢もよくなったりして、一石二鳥かもしれません。

 

 

 

 

 

 

大切な記事をご紹介し忘れていました。企業研修などの教育業界に長く関わってきて、多くのトップが愛読されている 月刊誌【致知】と出会いました。その9号に、ヒューマンギルド社長の岩井先生と、ドラッカー学会佐藤理事の対談記事が掲載されています。

 

 

 

現代の心理療法を確立したアルフレッドアドラーと、マネジメントの父と称されるピータードラッカー。出自や人間観、思想、学問的アプローチなど、通底する部分が多く、ストレス社会や多様性社会とも言われる現代社会をいかに生きるべきかのヒントがあると紹介されています。嬉しい記事です。

 

 

企業研修の中でも、ドラッカーのマネジメントの考え方は紹介しています。そして、ここ五年間はアドラーの教えと実践法を散りばめています。 現代社会を生きていく上で大切なことは、企業の研修でも欠かせないことであるからです。

 

 

野田先生の【嫌われる勇気】で一躍世間に知られるようになりましたが、まだまだ使えるということが、知られていないようです。是非、一度触れてみて、体験してみて、人間関係に活かして欲しいと考えています。

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。