社会福祉法人 広島常光福祉会 JOUKOU塾第4回目 理念浸透ソリューション
今日のテーマは、【部下育成】

 

管理者の仕事は、経営資源を使って組織の目標を達成することです。そのために、利益確保と部下育成が大きな仕事。それは、組織の目指す姿実現のためにあります。

 

 

ともすれば、目の前にある課題で頭がいっぱいになってしまい、組織本来の目的や目標を見失ってしまいがちです。目的によってみる【目】を変えるワークから。

 

 

いつもは、4グループに別れていましたが、今日は3グループでより多くの組織のメンバーの考えを話し合う時間をたっぷり取りました。

 

 

ご自身の仕事に関しては、優秀な皆さんですが、【JOUKOU塾】の目的である法人全体でのモノの見方や考え方を身につけるリーダーへの変革が望まれています。もう一つ枠を超えた全体から見た大局的観点からの発想への気づきを深めていきます。

 

 

 

 

 

常光福祉会では【常に一番光るサービス】が掲げられています。リーダーはそれぞれの事業所で担当フロアーのパート職員さんまでもが、利用者に笑顔で元気な挨拶をするだけでなく、安全を確認し「何かお手伝いをしましょうか」声をかける等・・・現場レベルで行動に落とし込んでいくのが仕事です。

 

 

案外、伝言ゲーム的にそのまま伝えるだけになっていたり、「意識して行動しましょう」なんてことになってしまってはいませんか。意外とそこを理解できていない管理職やリーダーが多いものです。

 

 

部下をやる気にさせる方法の中でも、フィードバックは日常使う言葉で実習。すると、笑いが吹き出したり、より実感が沸いてきます。最後は、学ぶ仲間からフィードバックをもらう、そしてだすの演習。

 

 

 

その感想は、フィードバックがこんなに嬉しいものとは。良いところは勿論嬉しかったけれど、もっとこうしたら良いという部分は、ちゃんと見てもらっていることを感じて嬉しかった!という方がたくさんいました。

 

 

残り、報告会を入れて2回となりました。
より現場でいかせて、さらに未来の常光福祉会を創っていくリーダーさんを目指していただきます。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。