「今、ここ」を意識して生きる

2019.11.13

月一、お家deHappyレッスン第106回。
今回のテーマは、「今、ここ〜マインドフルネスで令和元年を乗り切ろう〜」

 

 

まずは、振り返りから。マヨちゃんは久しぶりの参加。楽しい報告を用意してくれていたようですが、珍事が起こりその報告。

 

 

まさに、無意識の中での行動で起きた出来事。とっさに私たちは、慌ててしまいますね。日々の出来事に忙殺されて生きていると、無意識に流れのように過ごしてしまう私たち。

 

 

 

 

今の自分の状態を適切に把握すること。ただ目の前の作業に集中するだけではなく、周囲の状態にも気づくことができて、自分を客観視することで、出来事にどう対処できるか選択できます。

 

今、この瞬間が人生であることに意識的になり、意図的に喜びを選択し続ける自分を、習慣にしていきたいものです。

 

 

 

 

今月の初め学んで来た、Googleが開発したSIYプログラムを紹介しながら、これまでの学びを繋いでいきました。考えてみると、happyレッスンの大半を、自分自身を整え周囲と上手くやれる方法を一緒に学んできました。

 

 

 

 

マインドフルネス瞑想も体験。マインドフルネス瞑想は難しく考えることはなく、誰にでもすぐに実践できます。

 

 

基本的には、姿勢を正して、ただ自分のしている「呼吸」に意識を向ける。
雑念が湧いてきても、「雑念」と心で唱えてそれを手放し・・・また呼吸に意識を戻していきます。

 

マインドフル・イーティングと、ジャーナリングを一緒にやってみました。そこからの気づきもシェアしながら、今、ここを意識していくことの大切さを感じてみました。

 

人生を生きていると、様々な出来事が次々と起こります。その中ザワザワ心が持っていかれるのではなく、しっかり受け止めて感情的にならずに対応できる自分たちを育てていきたいですね。

 

今日も楽しい仲間と良い時間を過ごしました。ありがとうございます。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。