お家de happyレッスンin Fika No.107

 

年内最後のhappyレッスンは、「リフレクションワーク」この一年の自身の行動や経験を振り返り、来る年に向けての計画や目標設定に役立てます。

 

 

先ずは、前回からの振り返り。ここにもワークにつながるたくさんのヒントがありました。

 

一年を振り返ることはあっても、じっくりと自分に向き合い、紙に起こすことはなかなか無いのでいい時間になります。

 

 

午後からは、ワークシートを使って、一人ずつ一年の振り返りを行いました。そして、他のメンバーは、それをさらに深掘りしていく質問を投げかけて、その意味や価値まで考える機会になりました。誰かの気づきはみんなの気づきです。

 

 

 

happyレッスンは、今年5月に100回記念を迎えました。コツコツと毎月続けてきたhappyレッスン・・・一名でも参加者がいればやろう!と、2・3回は個人レッスンやカウンセリングになったこともありましたが、続けてくることができました。

 

 

ゆきさんの場所の提供、さよちゃんの連絡係など、お世話様係お二人の力も借りて、継続していくことができています。そして、懲りもせず参加してくださる皆さんのお陰で、こうして続けていくことができています。

 

 

 

仲間の人生や息遣いを感じながら、自分自身も勇気をもらい、共に学び合う仲間に感謝です。今年もたくさんの笑顔と気づきをありがとうございます。

 

 

久しぶりのひーちゃんとも再会で一年の締めくくりでした。

今日もブログにきていただきありがとうございます。