アドラー流【家族会議】をファシリテートできるスキルを磨く講座いよいよスタートしました。4日、5日とリクエストいただき連続で開催させていただきました。

 

まず、開催してほんとに良かった!!
【家族会議】はSmile講座の第7章にでてきますが、参考資料として開催方法が紹介されているだけです。二グループのSmileリーダーさんの中には、すでに20年とか長く学び続け、講座開催されている方もいらっしゃいました。

 

 

その豊富な経験の中から、家族会議の大切さはもちろん、難しさ、家族で取り組んでいただくときの課題など様々なお話も伺うことができました。Smileリーダーのもとには、様々な事情を持つ受講者の方がみえます。受講者の方の成長のプロセスでどう関わっていくかなども話し合うことができました。

 

 

そして、何より感じたのは、今回の7名のSmileリーダーさんたちの、共同体感覚の高さ経験の長さ、短さも関係なく、共に学びその中で貢献しようとする姿勢は、まさにアドラーの教えを実践されているからこそそのお影で、安心して自分もみなさんも信頼し、貢献できるように一生懸命にファシリテートさせていただくことができました。

 

 

まさに、このプロセスが、「家族会議」「職場会議」「クラス会議」そのものであると感じました。早々に、この学びを自分のグループや家族と実践してみて、そのプロセスをシェアしあう勉強会を開催することが決まりました。

 

 

 

アドラー式【家族会議】をファシリテートできるスキルを磨く講座 第1回・・・記念となる第一回です。4名のSmileリーダーさんたち。

 

 

アドラー式【家族会議】をファシリテートできるスキルを磨く講座 第2回

 


一名、途中で抜けられたため、写真には映っていませんが4名のSmileリーダーさんたちです。今回、カウンセラー養成講座同期の安田朝子さんが参加する学びの会のメンバーさんたちということで、安田さんはサポーターとしても両講座参加していただきました。

 

 

【家族会議】【職場会議】【クラス会議】・・・まさに家族は社会の縮図。
一度でうまくいくものでもなく、そのプロセスの中で、互いが成長しあうことが大切・・・
これも今回のSmileリーダーさんたちから出てきた大切な言葉です。とても素敵なSmileリーダーさんたちと出会いました。

 

全国でこんな素敵なSmileリーダーさんたちが活躍しています。あなたもSmile学んでみませんか?

[講座番号:Sー08]【Smile愛と勇気づけの親子関係・人間関係】セミナー第8期は、4回シリーズで開催予定です。ただいま日程調整中です。

 


アドラー心理学「ELM勇気づけ勉強会」
「Smile愛と勇気づけの親子関係・人間関係セミナー」
「家族会議・部署会議・クラス会議のファシリテートができるようになるスキルを磨く講座」
・・・それぞれ学校や会社組織でも開催可能です。効果的導入法はご相談ください。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます