第20期 【勇気づけ勉強会】スタート

2020.08.07

リアル&オンラインで学ぶアドラー心理学 第20期ELM勇気づけ勉強会スタートしました。

 

 

 

 

今回は、リーダー認定を目指す3名のみなさん。全員SMILE受講者。(御一人明日、第3章の補講あり)ELM勇気づけはすでに学んでいるけれど・・・そう、新改訂版となったこともあり、リーダー認定特別講座の前に学び直しの方もいます。ということで今回は、リアル&オンラインでの開催です。

 

 

 

 

かよちゃんも無事出産!! 今日はあやちゃんも一緒の受講です。
まだ言語を使えないけれど、赤ちゃんはその場の空気感などをちゃんと感じとる力が優れているんだそうです。少しずつ言語を使用し始めると、言語優先になってしまいその能力はあまり使わなくなるらしい。

 

 

ここにいていいんだよ~みんな仲間だよ~、いてくれるだけでいいんだよ。あやちゃんが、みんなを和ませてくれて、貢献度大です~✌️ 家族でなにかしら話し合う時も、ちゃんと側に置いといてあげてくださいね。お腹の中にいる時から、すでに育児は始まっているとよく言われますが、生まれてからも、家族のその雰囲気を敏感に察知するセンサーは抜群! ここで安心や安全、みんなが仲間だと感じて育つことができます。

家族最高の微笑みがえしにみんなメロメロでした。

 

 

 

 

新改訂版も、表現や事例も現代風となって生まれ変わってます。また参加メンバーが違えば、また違う価値観や意見を聞くことができて、気づきも深まっていきます。今期で20回・・・やる度に新鮮な気づきをいただいています。

 

 

 

 

どんな気づきや変化が起こってくるのか・・・すでにその予感が・・・。
今回はオンラインも併用のため、またそれも楽しみです。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございますl「