Morleyと日な日なアドラー第2回目。

 

 

 

こんな時代だからこそ、家族や身近な人だちとだけと話すのではなく、あえて色々な人達と出会い話をしてみる場が大事です。そして、そこが安心で安全な場で新たな居場所であってほしい。そして、使えるアドラー心理学に興味を持って頂いただけると嬉しい・・・そんな気持ちでMorleyと夜な夜な、そして日な日なアドラーを始めました。

 

 

飲み物を用意して頂き一緒に乾杯からスタート。自己紹介をしながら、取り上げてほしい[お題]を頂きました。

 

 

子育てのことですれ違う夫との悩みのシェアから、今日は【パートナーシップ】について語り合うことにしました。 出てくる出てくるいろんなすれ違いの不平不満、もちろんラブラブ仲間の秘訣も。

 

 

 

 

改めて語り合うことで、子育てに夢中(必死ですよね)なっているうちに旦那の存在感が薄れていっていたことに気づけていなかったり、これぐらい言わなくてもわかってほしいと伝え合ってなかったりあるんですね。ホワイトボードにはとても書けないことも。

子育てがうまくいかないというクライアントさんや講座受講者さんたちのお話を聞いていると、パートナーとの関係に行きつくっことに気づきます。とくに乳幼児期は考えている以上に時間も手も取られて、それ以外のことに手が回らないことが多いようです。「その日を生きることで一生懸命で目の前のことしか考えれなかった」とELM受講生さんが言っていましたね。

 

 

そこからどんどん話は広がっていきました。ラブタスクはDoingです。
「この動きこそが愛なのよ〜」名言が飛び出しました。そして、今日の日がもしかしたら一緒にいれる最後の日だとしたら・・・。

 

 

何があるかわからないのが人生。あの時もっと話をしておけば・・・。もっと向かい合っていたら・・・。
なんてことにならないように、わかりあえないのではなく、分かり合う努力したいですね。そこに子どもが生まれると、この両親の側でどう行動したらいいかを子どもなりに選択しています。自分が安心して安全に生きていくために・・・。自分たちそれぞれが持つライフスタイルの違いからくるすれ違いが、子どもの世界観まで影響してきているんですね。

 

 

 

 

女たちの本音あり、爆笑あり、涙ありの深くて温かい時間でした。めちゃ楽しい♫
次回は18日(金)臨時オープンします。第3回目は、23日(水)オープンいたします。一緒に語り合い、アドラー的に考えてみたり、元気になる時間を過ごしてみませんか? ご参加ご希望の方は、ご一報ください。

 

 

そうそう、女性たちの講座でよくお話するのですが・・・一つご提案。結婚する前のラブラブ期のまま、子どもができ、子育てに追われ、仕事に追われ、日々に追われる。自分たちを取り巻く環境はかわっているのですが、契約更新はしていますか?  先ずは年末年始、イベントの時などを利用して、一緒に未来へむけての今、はなしあってみませんか?

 

 

今日も素敵な気づきをありがとうございます。最後まで読んでいただきありがとうございます。