熊ちゃんこと熊野英一さんの著書【アドラー式 老いた親とのつきあい方】出版記念イベント#5Zoom60分対談 に出させて頂きます。
今日、正式にイベント申し込みサイトができました。

 

 

 

 

 

この本が出版されたのが、7月9日・・・おりしも6月24日に母が永眠したばかり。その整理が一段落したとき届きました。まさに、自分自身が向き合ってきた親との関わり・・・そして熊ちゃんが紹介されている中でも【課題の分離】は一番救われた方法でした。

 

 

もちろん、うまくいったときも、全然うまく使えなかったこともありました。ただ、アドラー心理学にであっていなかったら、ここまで納得のお別れができていたとは思いません。

たくさんの心理学を学んできたけれど、最後の最後で「・・・で??」アドラーはシンプルにかつロジカルに・・・課題解決ができる心理学でした。もちろん、すぐに使いこなせるわけでもなく、何度も失敗し凹んだり立て直したりですけどね。

 

 

そんな全てをお話します。是非ご参加ください。熊野英一さんの著書【アドラー式 老いた親とのつきあい方】出版記念イベント#5Zoom60分対談 

 

 

 

 

今宵は【Morleyと夜な夜なアドラー】第7夜
今日はドイツから初参加頂きました。

 

 

 

 

子育てで困っているお話をシェアして頂き一緒に話し合いました。若い子育て中の方、子育てはもう終わっている方、子どもがいない方・・・・人間関係の根底はみんな同じなんです。
自分と子ども・・・・自分と親、自分と友人、自分と職場の仲間・・・・相手が変わるだけ。

 

 

 

そして、自分と子どもの前に、自分自身です。自分とうまく関われていないと、周囲ともトラブルが起こりやすいですね。みなさんの力も借りながら大切な自分に気づいて頂きました。まさに自己再生の時間。

 

 

そんな悩みのシェアから、最後は、みんなで勇気づけ・・・私たちは、他者が勇気づけられて行く姿にまた勇気づけられます。

 

 

今日もあたたかくて自分に勇気をもらえる素敵な時間でした。今日も御来店ありがとうございます。次回は来週29日火曜夜です。

 

今日もブログにきて頂きありがとうございます。