今日は気温が下がり、朝ちょっとヒンヤリ感・・・日に日に秋めいてきましたね。

 

 

今日はMorleyと日な日なアドラー ELMリーダーのための【ELM勇気づけプラス】オンラインセミナーです。ELM勇気づけとしては第23期です。企画そうそうに手をあげてくれたのはELMリーダーさんたち。テキストが新改訂版になったことと、今後オンライン活用も視野に入れる必要もありますね。また+(プラス)は事例研究をしながら、リーダーさんのためのスキル&リーダーマインドも一緒に育て合っていきます。

 

 

 

今日は第2章【聴き上手になる】
私たちが生きていく上で起こる問題の98%は人間関係に起因するとアドラーでは考えまます。オンラインでのコミュニケーションはなかなか難しい。

 

 

表情の変化や姿勢や態度に現れるその人の考えが表れていると言われます。受け取り手は、話の中身そのものより誰が話しているのか・・・話しての姿勢や態度、表情からも多くの情報を入れていきます。オンラインだと画面に意識が分散したり、Zoomの扱いに慣れるまではなかなかキャッチしにくいものです。

 

 

視覚からの情報を、自分のメガネ(自分の価値観や価値基準など)を通して、相手がどんな人でこの人と関わって大丈夫か・・・など判断して行動にしていきます。このメガネがみんな違うから厄介なんですよね。

 

 

 

 

リアル以上に、オンラインでは画面に写っている自分には無関心な方も多いようです。オンラインにだって距離感あるんですよ。圧迫感やどこか引いているような遠さ・・・長年講師をやっていることもあり、結構気になります。PCの傾きなども影響します。スクリーンショットも撮りながら検証。

 

 

表情や姿勢も含め、印象は聴き上手になる大切なコツの一つになりますね。リアルにお話していると人柄なども伝わりやすいものですが、オンラインだとリアル以上に気を使います。

 

 

今日のプラスは事例で出して頂いた【愛のタスク】の課題・・・親としての心配や願いと、見守ることと信じること。言葉だけだといとも簡単なように思えますが、私たちは感情を持つ生き物ですから頭で思うほど簡単にはいかないものです。話し合っているうちに、みんなでウルウルもしたり、そこに深い愛を感じて感動したり・・・・いや〜〜深いです!!

 

 

 

 

 

午後からは アドラー流エグゼクティブ・コーチング。
対面セッションです。新たな組織作りのお話・・・仕事をミエル化することで、いろんなムリ・ムダやムラを生み出す仕組みもみえてきました。ミッション・パッション・アクション・・・パフォーマンスの高い方・・・一緒にホワイトボードに描きながら、なんだかワクワクする2時間でした。

 

 

組織作りを一緒に考えさせて頂けるのは、やっぱり楽しいです。お役立ちできることが一番の喜び。なんでもそうですが、後はいつも自助努力。そのアクションを起こされるのがエグゼクティブ。コーチングのクライアントさんなので一緒にワクワクさせて頂けるのかも。ありがとうございます。

 

 

最近とても大切だと感じていること【つむぐ】

つむぐ
生きていくということは、
たくさんのつむぎで人生を豊かにすること
-Morley-
***********************
綿や繭から繊維を引き出し、そのいくつかの糸をねじり合わせて一本にする
言葉を紡ぐ・・ 心を紡ぐ
縁を紡ぐ・・  日々を紡ぐ
愛を紡ぐ・・・・etc
一本の糸であっても紡がれて生まれている
つむぐは他者との関わりの中でこそ、生まれそだってくるもの
そういう自分も社会の一本の糸であり、未来をつむぐ一人でありたい

 

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。