ネストグループ 夢志の巣塾 第5期№3
スタートは松岡塾長のご挨拶とスピーチのお題から。

 

 

 

 

今回のお題は、「上司のいいところ」・・・いいお題です。自分が日頃上司とどのように接しているかもみえてきます。現社長以下、みなさんが順に受講されていることもあり、夢志の巣塾の修了生たちの成長ぶりもみえてきました。

 

 

 

こんな感じで、S-プロデュース下宮氏と、インターンシップ中の大学生荻山君のサポートで進んでいます。今回は、たっぷりブレイクアウトルームセッションを組み入れたため大変だったはず・・感謝です。

 

 

 

 

今回のテーマは【リーダーの役割と責任】です。通常やる体験ワークが出来ないため、チームビルディングも手探りしながら進めています。今回は「サザエさんワーク」を取り入れ、チームに今欠けているものや、そのために自分がどう貢献していくか一緒に考えていただきました。

 

 

リーダーシップとフォロアーシップ・・・自分の立ち位置、そして役割を明確にしながら、自分自身をみていく作業に入っています。今期受講生の学びたい意欲は高いように感じています。夢志の巣塾が定着して相乗効果がではじめているようです。ここからは、現場に戻っての実践力があってこそ・・・行動変化なくして研修効果はないと考えています。

 

 

だからこそ・・・何とか集合してできる方法も模索していますが、状況はなかなか厳しいですね。せめてハイブリット式で、ソーシャル・ディスタンスを保ってやろうかと話し合っています。

 

 

 

 

 

毎回、終了時のお決まりの円陣手を合わせるワークは・・・・実はオンラインでもやっていただいています。微妙なタイムラグもご愛嬌・・・フレームからはみ出ない工夫もしてもらいながら。
もう一つ、毎回、今日の気づきを文字にして書き出して頂いています。

 

 

 

 

後半戦に入っていきます。オンラインでも個々がつながり、共に成長できる夢志の巣塾にしていきます。

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。