昨夜はMasterMorleyと夜な夜なアドラー#17
「夜な夜な集まって一体なにしてんの?」と思われる方たちはいるでしょう。で・・・スタート時、ライブ配信してみました〜。まだ何分にも不慣れで携帯電話からUPするという荒業ですが。

 

 

 

 

昨日は4人でスタートしていたら、続々と仕事帰りのみなさんや、用事の終わったみなさんが入ってきます。もちろん途中入退室オッケーです。ひとまず、近況のお話と今日取り上げてほしいことから。

 

 

 

 

動画ライブの後が本番。今話題の『えんとつ町のプレル』映画を観に行って感動したお話から、今日のお題は【感動】

 

 

感動ね〜〜〜私自身もどこかにえかけるわけでもなく、ここ3日間とくれば一度も外にでないままPCの前でオンラインという不健康生活でした。大きな感動ではなくても、日々の生活の中で【感動】を味わう、見つけ出すことって難しくなってきていますね。
それぞれの感動から始まり、日々の中で揺れ動く自分のココロとカラダの整え方、自分を描く教育、親がどう働きかけるか・・ライフキャリアまで・・・深い深〜い書ききれなかったお話。

それぞれの今日の気づきポイントをシェア・・・「おちょこサイズ」「感動する」「空白の時間を創る」「スキマ」「夢を見続ける」「おちょことたらい」「夢」「リラクマ」・・・みなさんの今日のキーワード(何のことかわかんないか)。誰かの感動のシェアは、心に響くし前を向く勇気をもらます。小さな幸せや発見に気づける日を過ごしましょう。

 

 

 

少なくとも、みんなが先の見えにくいこの時代を精一杯生きてるし、何かを変えようとしていることに感動です。ご来店ありがとうございます。次回は2月23日祭日夜9時スタートです。
夜な夜なからの、今日は日な日なアドラー。
FamiP読書会参加頂いたお二人のご新規さん。こちらのお題は【時間】でした。唯一私たちに平等に与えられている時間。意図せぬことで時間に追われたり、大切なことがおざなりになってしまうことありますね。
ビジネスの場面では、否応なしに時間の有限性を感じさせられてしまうけれど、親との時間や友だちとの時間はどこか無期限的な流れの中にいる感覚です。そこにストレスを感じてしまったりすることも多いです。どちらも悪気はないはずなのに、互いに言い出せずなんてこともありますね。
先日の平木典子先生はアサーションの第一人者です。セミナー中にも日本人はアサーションが下手な国民性を持つ傾向が強いと言われていました。傾聴はよく知っているけれど、アサーションを知らない人が多い。そもそもコミュニケーションは傾聴とアサーションの両方がセットのはずなんですけどね。
アサーション・トレーニングを受けた時も、30名ぐらいる中で言いたいことを言葉にして伝えることができる方だと手を上げたのは2名しかいませんでしたから。何か言われるのが怖いから「やられる前にやっちまっていた」私。言えない人からみるととんでもない人に見えるようです。逆からもおなじくなんですが・・・。

 

 

うそれぞれがどんな風に過ごしているか、うまくいくときはどんなときか・・・などすぐにいかせそうなアイデアもいっぱい!! 自分の中でアクションにつながらない理由にも気づけたようでs

 

 

夜な夜なアドラー、日な日なアドラー・・・どちらも誰の大切な居場所と感じていただけると嬉しいです。初めての方でも気軽に安心し一緒に考えたり話ができる場を提供したいと思います。参加者のみなさんも同じように考え想いを共有していただけているから、初めてさんが入ってもいい感じで進んでいきます。時間があえばぜひご来店ください。

 

 

今日もブログに来て頂きありがとございます。