ネストグループ第3期夢志の巣塾No.6

いよいよ研修最終日。後は、5月最終報告プレゼンを残します。ここ研修そのものは今日がラストと言うことで、テーマは、『部下のやる気にさせるフィードバックとプレゼン力3倍UP法』

 

 

毎回、プロデュースの下宮氏が作成してくたリマインドムービーをみながら、自分がどの様に見えるか、姿勢・態度など客観的に観てみます。毎回のスピーチの時、話し合いの時、聴く姿勢など・・・普段無意識にやっている姿も映し出されます。

 

リーダーの物事への取り組み姿勢は、部かの鏡となります。部下がやる気がないのか⁉️やる気にさせる行動が取れていないのか⁉️

 

 

部下へのフィードバックは、ダメ出しだけになってはいないか⁉️私たちは、フィードバックは指摘するものと勘違いをしていたりします。メンバー全員にフィードバックし、全員からフィードバックをもらうことで練習してみました。その感想は、こんなに良く見ていてくれたのか・・・感謝の言葉もたくさん出てきました。

 

 

良いところを見つけてフィードバックを出すのは簡単ですが、相手の成長を妨げている行動について、相手を傷つけずにやってみようかと思えるフィードバックは難しいものです。良いフィードバックは、受けることを楽しみにしてもらえるモノです。

 

最後の研修テーマはプレゼン力3倍UP法。確実に上達を感じる体験をして、5月のプレゼンに活かしていきます。

 

 

 

一分間でテーマについて語る。それをメンバーを変えながら、フィードバックをもらい、最後にもう一度、最初の相手に戻りプレゼン。数段上手になったことを、ペアの人も自分でも成長を体感できます。

 

イキイキ一生懸命な姿勢が表情にあらわれてきて、見ているだけで嬉しくなります✨ 5月のプレゼンが楽しみになってきました✨ 目指すリーダー、ここまで学び気づいたこれまでの自分、そして見つけた課題などを発表します。

 

研修は、人と共に成長したい企業の姿勢、企画者、サポーター、受講生、送り出す事業所の仲間・・・と、様々な力が支えとなっていいエネルギーを生み出すと、改めて教えられます。

 

最終報告会プレゼンで、自分らしくプレゼンできますように✨

 

今日もブログにきていただきありがとうございます。