プライベートレッスン受講アンケート

2018.01.17

定期開催しているプライベートレッスン受講における参加者様のアンケートのご紹介です。

6ヵ月を経て、あなたが今感じてること、考えていることはどんなことですか?

Iさん(会社員・女性)
夢は必ず 実現する
自分の考え方 気持ちを変えれば 行動が変わる
行動を変えれば 環境(状況)が変わる

Fさん(会社員・男性)
仕事と、自転車に前向きに、できるようになった。
自分の状況がしっかりとはあくできる。

Fさん(会社員・男性) 2012/11/15
先頭に立って走って行くよりは、人の補佐につく方が、合っていることが分かった。
以前は、簡単な事を難しく考え過ぎていた。

Yさん(契約職員・女性) 2012/11/19
自分のやりたいこと、やれそうなことが見えてきました。
少しずつぶつかりながらも前を見て進んでいきます。

Yさん(会社員・女性) 2012/3/21
マイナス思考 → プラスの考えを持てるようになった。
人生を楽しく、豊かに生きたいと考えています。
→そのために何をするか、を考えている。

Yさん(会社員・女性) 2012/9/24
自分がどんな人間か…ということに気づけた。

Hさん(代理店を目指し活動中・女性) 2012/8/9
今の自分が好きで、がんばってるよねと ほめてれるようになったな

Hさん(代理店を目指し活動中・女性) 2012/12/26
楽になった(気持ちの切り替えが早くなった)

Uさん(子育て主婦・女性) 2013/1/16
レッスンをうけて、受け止め方が変わり、これから色々なこと、感情が起こっても、乗り越えていけそうな気がします。

 

この6ヵ月のあなたのレッスンに題名(テーマ)をつけるとしたら?

Iさん(会社員・女性)
幸せの哲学 (自律して、健康で豊かに生きる)

Fさん(会社員・男性)
道の果てまで行ってやる

Fさん(会社員・男性) 2012/11/15
スーパーサブ ← 相談役、部隊長
自転車バカ ← 道の果てまで行ってやる

 

このレッスンは、あなたにとってどんな効果がありましたか?

Iさん(会社員・女性)
自己分析やビクトリーマップ・ビジョンマップの作成などにより
自分が得たいものは何か、方法ではなく 目的を 考えることができ
気持ちの切替ができた

Fさん(会社員・男性)
物事を前向きに、とらえるようになった。周りの状況が良く見えるようなった
自分と他人に興味がでた。良く食べ、良く寝る。言葉を選ぶようになった

Fさん(会社員・男性) 2012/11/15
やりたい事をだすことで、前向きに夢を持つことができた
自分の内面を客観的に見ることができるようになったことによって、他人の事もわかるようになった
感情のコントロールについて、良くわかった。

Yさん(契約職員・女性) 2012/11/19
事実と思考と感情をわけて考える訓練になりました。
いろんな方法(TAやユアパーソンズのセミナー)を教えていただきいろんなものと出合えそうです。

Yさん(会社員・女性) 2012/3/21
・自分という人間を知ってた。
・素直な人間になれた。
・毎回、思っていることを言えるようになった。楽になった。

Yさん(会社員・女性) 2012/9/24
生きるとは、を学べた。
人生がかわった。楽に生きれる気がする。
やる気が出て、本当の意味で生きる意欲がわいた。

Hさん(代理店を目指し活動中・女性) 2012/8/9
気持ちの切り換え方がわかり、早くなった

Hさん(代理店を目指し活動中・女性) 2012/12/26
自分のことを認められるようになった。かわいく思えた

Uさん(子育て主婦・女性) 2013/1/16
日々色々な感情の波があるが、今 自分はどんな気持ちなんだと確認し、
今 自分にできることは何かを考えるくせをつけれるようになりつつあります。

 

このレッスンで一番あなたの心に響いたのはどんなことですか?

Iさん(会社員・女性)
自己理解・事故受容・自分の弱みを知り認めることの大切さ
目標分割(段階を経て達成するもの ステップアップし夢を叶える)
コミュニケーション能力…生きるに大切 仕事

Fさん(会社員・男性)
「状態は自分で選べる」ということがわかったことです。

Fさん(会社員・男性) 2012/11/15
目標を持つ事の大切さ、自分がやりたい事は、人の補佐に周ることだというのがわかった。
感情をコントロールすることができる、ことがわかった。

Yさん(契約職員・女性) 2012/11/19
・すべて自分が選択してきた結果だということ
・自分のゆれるところを知る

Yさん(会社員・女性) 2012/3/21
私の脳は優秀なパソコン → うれしかった。私も優秀なんだと思った。

考えを変える!!  考える習慣を身につける!!

Yさん(会社員・女性) 2012/9/24
「間違いはない、それでOK。」「自分を気づけたこと それはすばらしい」
プラスの方向で考える。  幸せに向かって生きれば それがOK。

Hさん(代理店を目指し活動中・女性) 2012/8/9
自分の人生は 自分らしく happyに生きる

Hさん(代理店を目指し活動中・女性) 2012/12/26
自分の決めた基準で思い込んでいた。 人はそれぞれ違う
人は変えられない

Uさん(子育て主婦・女性) 2013/1/16
・まず 問題を 整理することから始める
・がんばらなくていい 楽しめばいい

 

このレッスンについて、ここをもう少しこうしてくれたら…などもっと良くするにはどうしたらいい、こんなこともできるといいのに…という、あなたアイデアをお聞かせください。

Iさん(会社員・女性)
毎回のテーマについてあらかじめ設定(提示)があった方がレッスンのイメージがしやすいと思います。(レッスン目的によりますのでケースバイケースだと思いますが…)

Yさん(会社員・女性) 2012/3/21
今後も、日々起こったこと、疑問に思うことを言うので、
一緒に解決して欲しいです。
心と体のバランスを保つには?とか、気おくれしない服とは?とか、
(食事について)料理レシピ、もりつけ方

Yさん(会社員・女性) 2012/9/24
ファッション、料理レシピ なんかあるとうれしいかも。

Hさん(代理店を目指し活動中・女性) 2012/8/9
スピードをあげたい ← レッスン後の行動量を増やす

 

平成28年度 プライベートレッスン アンケート

Q1. 半年間を経て、今あなたが感じていることは

小学校4年生から27歳まで続けたバドミントンを振り返った。大学までの私は、バドミントンと勉強のことしか頭にない人間で、自分の世界しか見えていなかった。 しかし、広島ガスに入って初めて、本気でぶつかってきてくれる、信頼できる仲間に出会えた。この出会いが少しずつ自分を変えてくれた。イップスになるというどん底の経験も私を成長させてくれた。 人はたくさんの人の支えの中で生きていることに気づけたし、苦しい思いをしている人の心に寄り添えるようになった。 現在、私は中学校の教員をしている。私に教員という仕事が務まるのか常に不安ではあるが、色んな経験を知った今の私なら、子どもたちと向き合い伝えていけることがあると考えている。

 

Q2 このレッスンにあなた自信が題名(テーマ)をつけるとしたら?

自分の軸を見つける

Q3. このレッスンはあなたにとってどんな効果がありましたか

自分の中であいまいだったバドミントンに対する気持ち、これからの関わり方がはっきりと整理された。 長く続けると嫌いになってしまう時もあったが、バドミントンがあったから今の私があること、これが自分の強みになることを知ることができた。

Q4. このレッスンで一番あなたの心に響いたのはどんなことですか?

「色んな経験をした今のあなただから、教師をやっていける」 という言葉が一番心に響いた。不安になる時はいつもこの言葉を思い出している。