平成25年度 教育講座アンケート

2013.12.17

2013年10月8日に大塚中学校PTA&大塚公民館共催で行われた家庭教育講座「中学生の子どもを持つ親の『育児=育自』セミナー」におけるレポートです。30名の方々へアンケートにご協力頂きました。

今回の教育講座はいかがでしたか?感想をお聞かせください。

○女性の為になるお話がとても良かったです。
○自分を振り返るいい時間が持てました。
○今、頭の中を占めてる事の答えが聞けたように思えました。
○楽しく分かりやすくとても良い時間でした。
○自らを育てられるように、学習することを忘れないようにしたいです。
○自分の心に栄養をいただきました。
○友人に声をかけていただき参加させていただきましたが、参加して本当に
よかったです。
○楽しいお話で、発想のキッカケになり、自分が変われるような講座でした。
笑顔になるというよりも頑張ってみようと思えるようになれました。
○聞いた話は知っていることが多いものでしたが、行動しなければ始まらないと改めて感じました。心掛けていきたいです。
○子供が反抗期だったこともあり、自分のコントロールが出来ていないことを思い知らされました。先生の話を聞いてとても勉強になりました。
○自分を見つめなおすきっかけになりました。
○子供に対して、自分自身にとってのとらえ方を改めて考える機会になった。
○サブタイトル通り、三倍の笑顔をいただき、前向きに進めそうな気持ちにさせていただきました。
○とにかく笑顔になりました。勉強させていただいた時間、幸せになりました。このような機会を与えてくださり、感謝します。
○三倍の笑顔になりました。なかなか日常の中で、そのような機会がないので良かったです。
○もう少しいろんな話が聞きたかったです。
○育児のお話を聞くたびに、自分自身を見つめなおす機会になり、参考になります。
○楽しかったです。話だけでなく、笑顔になれるゲーム等もあり良かったです。
○あっという間の2時間で楽しかったです。
○笑顔はたくさん、涙が少し出ました。今日から、今から、もう少し頑張ろうと思いました。
○当たり前の事や簡単なことがいかにできていないかに気づかせてもらいました。「はい」と返事をすること、挨拶をすること、健康でいることなど。

 

この講座はあなたにとってどんな効果がありましたか(具体的に)?

○自己を高めるきっかけになりました。
○今、転職を考えているのでパワーをいただきました。
○子供にとっても家族にとっても自分にとっても笑顔でいたいです。
○楽しく聞けました。自律力を実行したいと思いました。子供に求めるより
まず自分から。
○自分をコントロールすることの大切さ。
○明るい気持ちになった。
○今の自分を振り返り、元気に過ごせそうです。
○選択することを恐れずに楽しんでいきたいと思います。
○今、子供のことで悩んでいるので私が元気でいようと思いました。
○私は人前で講師として立たせて頂く立場です。家族もあり、本業もあり、
さまざまな問題も起こります。しかし、自分がしたいことは何なのか?を
はっきりさせることが出来ました。
○気づく、自律力につながったと思います。
○講座を聞いてすべて変わることはできないかもしれないが、少しずつ変わ
っていけるようにしたいです。
○子供に対して一方的なコミュニケーションをとっていたのではと気づきました。
相手からのコミュニケーションにちゃんと接してみようと思いました。
○気持ち新たに生活するきっかけになりました。
○落ち込んでいる子供にこんな風に接してみようと考えられた。いつまでも
変えられない自分自身に希望が持てた。
○私の毎日には笑顔が足りないと心底気が付きました。がんばろう・・・。
○日々の生活に追われているため、このような時間を持つことができて本当
によかったです。よく笑いました。
○改めて自分というものに向き合え、気づかされました。自分発見できて
良かったです。
○自分ができていないことを子供に求めているということに気付いた。
○今後の子育てに役立てそう。
○楽しく過ごすことのヒントを教えていただきました。
○すぐ子供に使えそうなものがあり、参考になりました。
○感情・思考・行動は、自分の癖や習慣なので、特に感情的に怒らないよう
にしようと思います。

この講座で一番あなたの心に響いたのはどんなことですか(具体的に)?
○子供とのコミュニケーションの取り方
○まず、自分を認めてやる、子供にたくさんの選択肢を与えてあげる。
○「顔晴れ!」・・・素敵です。
○いつも100%で生きる!子供の為に豊かな学習体験が大切なんだなと。
○自律力の大切さ。
○子供に、夢を持って生きる力をつけさせるより色々なことをやらせる。
○分かってくれない相手と付き合っていく時、相手をコントロールできない時はまず自分をコントロールして笑顔になる、今、自分が一番聞きたい言葉を聞けて良かった。
○モチベーションはやる気になるキッカケだということ。
○現在の大学生の現状。(仕事がら、付き合ううえで参考になりました。)
○相手の事まで抱え込み過ぎない。
○子供にばかり求めていたのではと気づきました。まずは自分からということ。
○人ではなく、自分がどう変わるかの大切さ。
○モチベーション。「やる気がない」と子供に言ってます。きっかけを作って
あげるのを忘れていました。
○子供にいい言葉と笑顔を忘れないように自分をコントロールする!
○感情、思考、行動のとり方は習慣で変えられるもの。
○子供にOKを出してあげようということ。本当にそうしようと思いました。
○相手を変えることを考えるより、まずは自分が良い状態でいることが大切な
んだと思った。
○子供が失敗をしたら必ずフィードバックし、失敗を良い経験にかえていかな
ければいけないという話。
○自分をコントロールすることはできるようになる。
○今、持っている能力を毎日100%使うこと、一生懸命生きることが大事だと
思った。
○笑顔でいることが大事です。という言葉
○モチベーションを上げるために、「今」を把握して、目標に向かっていくと
いうことです。子供が夢に向かっている姿を応援していこうと思います。

 

今後取り上げてほしいことがあればお聞かせください。

○育児をもっと掘り下げたい・・・。
○特にわからない。
○このような講座を多く開いてください。時間を作ってぜひまた参加します。
○子育てについて
○子供の教育における父親、母親それぞれの役割。
○生き方講座のようなもの。
○メンタルトレーニング、コーチング。

 

大塚公民館の講座に参加されたのは何回目ですか?

初めて…23名  2回目…4名  3回目以降…2名   無回答…1名