ヒヨドリの子育てに学ぶ課題の分離

2018.08.20

お家de Happyレッスンin FIKA №91
てっぱんメンバー3名と今回のテーマ
『誰の課題か考えてみよう!②』 ~課題の分離とアイメッツセージ~

アドラー心理学では、『課題の分離』を人間関係の基礎であると考えます。
今一度、人間関係を紐解きながら、目の前で起きている課題をどう捉えていくか、
課題の分離をしながら、自分がどう関わるのか考えていきました。

スタート時、この一か月の振返りの中で、子どもとのこと、親とのこと、
仕事でお客様のこと・・・自分が相手と関わりながらも、どこまで言うべきか、
どう関わるかなど、人間関係の難しさを感じたりしていました。

頭では子どもの課題だとか、相手の課題だとは考えてはいるけれど、
親としての責任や、子どもとしての責任、指導する立場での責任の中で、
どう対処すべきか悩みは尽きません。

それは、自分の課題なのか、相手の課題なのか、それとも共同課題か。

人と人との間には適度な距離感が必要です。
それを心理学では「境界線」と言います。
例えば国と国の国境・・・自分の家と他者の家の垣根・・・
私たちはそれを無断で越えてはならないことは知っていますが、
こと人間関係となると曖昧です。
ここも意識ができていないと、ついお節介をやいたり、自分の理想を押し付けたりして問題が起こります。

課題の分離を扱うと、必ずのように
「子どもの課題だから、言いたいけれど口出ししてはいけないってことですよね」
と思い込んでしまう人が出てきます。
課題の分離は、≪無関心である≫こととは違います。
そして、ひと言も意見を言ったらいけないということではありません。
アイメッセージで自分の気持ちや意見は表明すればいいんです。
ただ、それを受け入れるか、否可は本人が決めるという事です。
少なくとも、それだけで冷静な対応もできるようになります。
自分たちの事例も一緒に考えながら学びました。

シェアタイムで貴重なお話しが。
ゆきさんのお家に巣をかけたヒナドリ・・・4匹の子。
暫くは親が餌をくわえて巣にもどり餌を与えていたようです。

巣立ちの時期、3匹のヒナドリが旅立っていきました。
でも、一匹が飛び立てていません。

すると、親鳥は、見捨てるのでもなく、やってきて巣にくのではなく、
巣が見える電線の上から鳴いていたようです。
まるで、ヒナが自分の力で飛び立てることを、信じて、応援しているように・・・。
そして無事育っていったようです。

これがまさに、課題の分離の理想かもしれません!!
ゆきさんのシェアで、【課題の分離】を自然界のヒナドリさんたちから学びました!
全員が感動の締めくくりでした。

今日もブログに来て頂きありがとうございます。

***************アドラー心理学公開セミナー************
『ELM勇気づけ勉強会』 は、どの章からでも参加可能です。
 また、開催期、曜日を入れ替えての受講も可能です。 
●『ELM勇気づけ勉強会』 第10期 
  リハビリデイサロン満天で学ぶ介護に関わる人の為のアドラー心理学講座
    案内⇒     お申込書⇒ 
 
● 『ELM勇気づけ勉強会』 第9期
  ELMリーダーのゆきさんとモーリーのWキャストで学ぶアドラー心理学
 
日時: ①9月3日②10月1日 ③10月29日 ④11月26日 
     ⑤12月17日 ⑥1月7日 ⑦2月4日⑧3月4日 ⑨4月1日 
     ⑩4月22日 ⑪5月20日 ⑫6月17日   
             全12日 月曜日 14:00~16:00(2H)
場所: こころCafé
  新しくこころにオープンするCaféスペースです。     
  ご希望の方は、早目のランチミーティング(実費)開催します。

・お申込方法:株式会社CUA(キュア)講座申込ページから
  もしくは、ゆきさん、モーリーへお申込連絡ください。
●  『ELM勇気づけ勉強会』  第7期・第8期同日開催
   モーリーと学ぶアドラー心理学 火曜日コース午前・午後
 次回開催 : 9月4日(火)  
 午前の部 10:30~12:30 午後の部 14:00~16:00
 会   場: Le・Reve八丁堀
テ ー マ  :第4章  「感情と上手に付き合う」
*7月お休み分はそのまま修了を4月に延期して補てんいたします。

 

 
● 『ELM勇気づけ勉強会』 第6期 
   モーリーと学ぶアドラー心理学 土曜日コース
次回開催: 9月1日(土) 10:00~12:00
会   場: Le・Reve八丁堀
テ ー マ  : 第7章「目的を意識する」
*7月お休み分はそのまま修了を1月に延期して補てんいたします。
 
 『SMILE』 ~愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー
記念すべき第一期 8月25日・9月29日・10月20日・12月15日 全4回土曜開催。 
   *満席となりました。ありがとうございます。次回開催をお待ち下さい。
 
 
*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook