学ぶとは

2018.07.16

海の日だけど、例年通り講義です。

修大生とモーリーの15日間ももう14回目。
いよいよGAROWモデルを使ってコーチングワークです。
「難しい~~!」と言いながらも、一生懸命クライアントの悩みに耳を傾けます。


一番大変なのは問題の深堀。具体的に聴くことができないと深堀はできない。
今はまだ上手にできたかどうかが問題じゃない。
考えるプロセスを知ること。
自分をコントロールしながら、他者の話を聴き、いい質問をすることで、
さらに深いその人の価値観までもがみえてくる・・とまではいけなくても全然OK!

学ぶとは、経験すること。
新しい知識を使い、新たな力を身につけ、新たな世界を切り開いていくこと。
学びは考え、行動につながってこそ成果と言える。
そこに喜びや感動が生まれるから、また次へ進んでいくエネルギーも生まれる!
学び方を観ていると、その人の人生の生き方に通じているように思える。

何かに躓いたとき、自分を整え、コーチングプロセスに沿って自分で考えて
みることができる人になってほしい。
深堀をしないから安易な対処法を取ってしまったり、わかっていても行動しない。

考えるということは、頭の中のこんがらがった考えを一つひとつを組解き、
見える化して見直してみること。

これまでのどの回よりも、真剣でとてもいい表情をしていました。
それを伝えると、みんな嬉しそうな表情です。
次回は総仕上です。
3連休中でもがんばってきた学生たちに感謝です。

今日もブログに来て頂きありがとうございます。

**********************公開セミナー********************************

● SMILE~愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー
記念すべき第一期 8月25日・9月29日・10月20日・12月15日 全4回土曜開催。
残り2席となりました。お早めにお申込ください。

● モーリーと学ぶELM『勇気づけ勉強会』土曜日コース第6期
8月4日(土) 10:00~12:00
会場: Le・Reve八丁堀
テーマ: 第7章「目的を意識する」
*7月お休みだった為、繰越いたします。

●モーリーと学ぶELM『勇気づけ勉強会』火曜日コース 第7期・第8期同日開催
8月7日(火)  午前の部 10:30~12:30 午後の部 14:00~16:00
会場:Le・Reve八丁堀
テーマ:第4章  「感情と上手に付き合う」
*7月お休みだった為、繰越いたします。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook