チャレンジして得たモノ

2018.07.23

前期、月曜朝イチ修大生とモーリーの15日間最終日です。
20名でスタートしたメンバーがなんと16名に。
一名は体調回復のため休学。3名が脱落。色々あった今期です。

大事なことは、そこから何を学ぶか。
他人事ではなく、いつ自分に起こってもおかしくない出来事。
自分ゴトとして、考えてみることが大切です。
所事情はあったにせよ、一度は仲間としてスタートしたメンバーです。
声をかけて話ができるといいなと思います。

ペアを変えて、もう一度コーチングにチャレンジ。みんないい表情でやっています。

全員から、このコーチング講義が自分にとってどんな価値があったか、
意味づけをしてもらいました。
目の前の出来事に、私たちは知らない間にいつでも自分で意味づけをしています。
意識して価値づけ、意味づけをしてみることで、より自分のものとして自分の中に
刻み込んでいくより良い習慣をつけてくれるといいなと思います。

彼らに共通していた大きな課題でもある「一歩を踏み出す勇気」
成功の反対は、みんな「失敗」だと答えます。
でも、成功の反対は、挑戦しなかったことです。
でも挑戦すらしようとせず、どうすれば成功するかだけのやり方を教わろうとします。

何かに挑戦すれば、必ず成功と失敗のどちらかの結果を得ます。
失敗と書いて成長と読む。
失敗したことで、経験という体験をします。
何で失敗したんだろう? 何が不味かったんだろう?
じゃあ、何をしてみればいいだろう?
失敗をしたことで、次のチャレンジの種を得ています。
できる、できないじゃなく、やるかやらないか・・・やってみた人だけが
何かしらの手ごたえを感じることができます。
未来に一杯花咲かせる若者たち・・・一歩を踏み出し自分の花を咲かせてほしい!
出会ってくれてありがとう!!いい表情になりました!!
今から、ここから・・・顔晴れ!
午後からは修道アカデミーエクステンション講座。
Dr`s カウンセラー流女大学『40歳からの人生は自分で創る!」

色んなヒントを得に来たみなさん。
スタート時に自分で決めた在りたい姿をもう一度確認。
成長ワ―クで一歩踏み出す自分へのヒント。

最後は笑顔ですストローク交換して全修了です。
一人ずつどんなことを得たかお話しして戴いた中でも
「他者と話をしてみることの大切さを知った」という意見に多くの共感がありました。

みんなの笑顔が一番の御褒美です。
受講者のメンバーさんが習い始めた「笑い文字」で書いた「ありがとう」を戴きました。

可愛い優しさが伝わる素敵な笑い文字♫
心がホッとなごみます。ありがとうございます!!

今日もブログに来て頂きありがとうございます。

**********************公開セミナー********************************
● SMILE~愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー
記念すべき第一期 8月25日・9月29日・10月20日・12月15日 全4回土曜開催。
   残り2席となりました。お早めにお申込ください。 残りひと席となりました。

● 新しいELM講座のお知らせです。  

ELMリーダーのゆきさんとモーリーのWキャストで学ぶアドラー心理学

ELM勇気づけ勉強会 第9期の開催が決定しました。

日時: ①9月3日②10月1日 ③10月29日 ④11月26日 ⑤12月17日 ⑥1月7日 ⑦2月4日⑧3月4日 ⑨4月1日 ⑩4月22日 ⑪5月20日 

⑫6月17日   全12日 月曜日 14:00~16:00(2H)
■場所: 安佐南区大塚付近を予定しております。
*10月以降Caféでの実施を予定しております。
 早目のランチミーティング(実費)で楽しい企画を準備中です!
■お申込方法:株式会社CUA(キュア)講座申込ページ
https://cua214.jp/categories/seminar/
もしくは、ゆきさん、モーリーへお申込連絡ください。

 
● モーリーと学ぶELM『勇気づけ勉強会』土曜日コース第6期
8月4日(土) 10:00~12:00
会場: Le・Reve八丁堀
テーマ: 第7章「目的を意識する」
*7月お休みだった為、繰越いたします。
●モーリーと学ぶELM『勇気づけ勉強会』火曜日コース 第7期・第8期同日開催
8月7日(火)  午前の部 10:30~12:30 午後の部 14:00~16:00
会場:Le・Reve八丁堀
テーマ:第4章  「感情と上手に付き合う」
*7月お休みだった為、繰越いたします。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。

Facebook