え~がいにしといて!?

2018.07.29

台風ジョンダリの異例な日本横断で緊張した一日でしたね。
広島を通過する頃は思ったより大雨などにならず少しホッとしました。
二次災害などを引き起こす可能性もあるのでドキドキでした。

台風後の夕暮れには少しずつ青空☆
ベランダに出てみると温度計は29℃・・・涼しく感じるのは湿度が低いせいでしょうか。

『この世界の片隅に』TVみていて、広島弁が妙に耳に残ります。
先日、釣人と話をしていると「広島弁を教えるなら何を教える?」
と聞かれ、ちょっと考えてしまいました。

彼曰く 「【やれんね~】と【え~がいにしといて!】」だそうな。
お客様に教えてほしいと言われて、この二つを知っておくと便利だから教えたらしい。
なるほどね~ぇ。

やれんね~・・・には、やってられない/大変だ/あげれない 等の意味があります。
え~がいにしといて・・・には、きちんとしておいてほしい/調整してほしい/
丸く収めておいてほしい 等の意味でしょうか。

なんと広島弁の曖昧で、まあまあ~主義的な県民性が出ているような。
シロクロをはっきりさせたい私的には、仕事の場面で使われると
どこかえ―加減さを感じてしまいイラッとしていたことに気づかされました。
その割には、自分がえ~加減なとこもある!!
・・・外から聞いてみるからわかることがあるんですね。ドキっとしました。

 

暑さにも負けず・・・ひまわりは元気がいい!

今日もブログに来て頂きありがとうございます。