焦らず、腐らず、驕らず・・・

2018.07.31

久しぶりに山陽道を走しりました。
上下線共に、豪雨土砂災害の足跡があちこちに見受けられました。
みる度に自然の容赦ない猛威と、復興へ向けて急ピッチでライフラインが
確保されている人の力の凄さに改めて驚きました。

何気ない日常の大切さを身をもって教えられた7月です。
そして大切なふるさと広島を応援し支えてくださっていることに感謝です。
貢献らしい貢献がはできていないけれど、自分にできることで応援し続けます。

帰り、下り小谷パーキングで休憩。

うわさの『ねこじゃすり』見つけました!

ねこがうっとりとろける不思議な道具。
ヤスリなのに研がないヤスリをTVでやっていました。

 

やすりシェア95%を誇る呉市仁方で作られています。
126年を誇る老舗メーカー 株式会社ワタオカ
のこぎりの歯にあてるヤスリが元々の商品。
近年その代替えの安いものが出て、売上低迷の中で模索していた時、
何気なく側にいたネコを樹脂ヤスリで撫でていたら気持ち良さそうにしているのを
みて、商品開発に至ったとか。
クラウドファンディングで募ったところ、大ヒット商品となったそうです。
わざわざ買いにみえるお客様がいるそうです。

窮地に至り、様々な努力をして万策尽きた・・・そんな時案外、
すぐ目の前にあるコトからアイデアが生まれたりするものなのですね。
諦めないで努力し続けることの大切さを教えられます。

呉市仁方も今回の豪雨災害で道路の陥没などあったところです。
さっそく購入しました。
これもささやかな貢献のひとつです。

色んなことで心が揺さぶられた7月でした。
こんな時、思い出す言葉。
「焦らず、腐らず、驕らず」
―松井 忠三 (無印良品を展開する良品計画社長)-
また前にむけて進んでいきましょう。

今日もブログに来て頂きありがとうございます。