未来の蕾で一杯な君たちへ

2018.08.02

修大生とMorleyの15日間 最終テストレポートが届きました。
彼らがこの15日間で学んだことの総まとめ。
セルフコーチングです。
テーマは『未来に花咲かせる私の今ここ』
どう自分の未来にむけての自分を描いているか。

ほぼ内定が決まっているのに、単位がギリギリの学生の決意・・・
大どんでん返しで自分をきちんと出せて新たな道を模索することになった学生・・・
本質の問題からは目をそむけ続けていた学生にみえたもの・・・
誰かと比べるとほんの小さな一歩でも、自分で踏み出した大切な一歩・・・

過去が咲いている今、
未来の蕾でいっぱいな今
―陶芸家 河井寛次郎―

それぞれが大切な何かを発見した喜びを書いている。
見えない未来に不安が消えたわけではない。
それでも何かをしなければ何も始まらないことがわかっただけでもいい。
タイガーの『明日やるはバカヤロー精神』はバカ受け!

どの学生も一所懸命に書いている。
だから、私も一所懸命に読んで、真直ぐに受け止めて添削していこう。
先ずは一回目の読み込み終了。
いよいよ、読み直して添削作業に入ります。

朝からHPリニューアルの原稿や添削作業などのデスクワーク続き。
添削する時は、できるだけフラットな気分で読み込みたい!
こんな時は気分転換が必要です。
道の駅で買っておいたドライフラワーをそのまま放置していたことを思い出す。
そうだ、古くなったリースを作り変えよう♫

 

ただモクモクと作業を続けて出来上がり!!!
目の前のことだけに集中して楽しむことは、私にとってのいいリフレッシュ♫
ドアにはスワッグがあるので大きなお気に入りのガラスの火器に
キャンドルと飾ることにしました!
我ながらいいデキじゃないかと自画自賛。