暑さ負けか、クーラー負けか

2018.08.03

フェーン現象で記録的な猛暑の上、熱帯夜が続いています。死に至るほどの危険な暑さだとの放送にも驚きます。

 

添削作業に入っていますが、どうにも頭がボーっとして集中力に欠けています。これって脳が夏バテしているような気がする!!夏バテサイン出ています。

 

はて・・・これ「暑さ負け」なのか、「クーラー負け」なのか。夏バテでひとくくりにしているけれど、私の場合はどうも違う気がします。外がどんなに暑い一日でも、室内にいることが多く一見快適空間です。でも、ほんの少しでも外に出た時、思わず「気持ちいい!」とすら思ってしまう。これって、完全に体が冷え切ってしまっているということ・・・クーラー負けだわ!

 

昔、アパレル時代に外に出ることがなく、大きな冷房機器がガンガンに効く環境にいました。夏でもいつもジャケットやセーターを着ていたし、汗をかくことがほとんどない。展示会などで出張にでても、ジャケットや春先の厚手のニットを着ていたぐらい。転職してからも、長い間クーラー病に悩まされてきました。

 

独立して、体を壊してやっと自分の体のことを考えるようになりました。故 佐藤富雄先生のもとで、欧米のスローエイジング科学(栄養科学や健康科学、脳科学を中心に、食と体と思考とサプリメント)について学びました。(Dr`sカウンセラーと名乗る所以です)

 

確かに暑さで体力を奪われることはないけれど、温度差でやられてます。外に出た時、身体が対応できなくなり、自律神経のバランスを崩してしまいます。身体がだるく、手足の先端がむくんだり痛い、やたら眠い・・・。不味い・・・免疫力低下の原因になります。

 

この時期、自律神経を整えるには、睡眠と入浴、そして軽く汗をかく運動が必要です。もちろん、食事も大事ですね。

なんやかんやでやらなくなったウォーキングやピラティス。あきらかに体力も落ちている原因です。
今日は意を決して歩いてみました。気温の上がりきらないうちに、日陰だけを選んでほんの少しだけですが。体を動かして少し汗をかいただけで体が軽くなります。

 

体調を崩しやすいこの時期、暑さ負けか、冷房の冷えによるものか、その原因を見極めた対処法が必要ですね。まだまだ暑さきびしい日が続きます。暑さ、クーラー対策で元気に乗り切りましょう!

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。

**********************公開セミナー********************************
● 新しいELM講座のお知らせです。  
ELMリーダーのゆきさんとモーリーのWキャストで学ぶアドラー心理学

ELM勇気づけ勉強会 第9期の開催が決定しました。

日時: ①9月3日②10月1日 ③10月29日 ④11月26日 

    ⑤12月17日 ⑥1月7日 ⑦2月4日⑧3月4日 ⑨4月1日 
    ⑩4月22日 ⑪5月20日 ⑫6月17日   
                 全12日 月曜日 14:00~16:00(2H)
 ■場所: 安佐南区大塚付近を予定しております。
    *10月以降Caféでの実施を予定しております。
    早目のランチミーティング(実費)で楽しい企画を準備中です!
■お申込方法:株式会社CUA(キュア)講座申し込みページ

 https://cua214.jp/categories/seminar/
 もしくは、ゆきさん、モーリーへお申込連絡ください。
 
● SMILE~愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー
記念すべき第一期 8月25日・9月29日・10月20日・12月15日 全4回土曜開催。
  *満席となりました。ありがとうございます。次回開催をお待ち下さい。

● モーリーと学ぶELM『勇気づけ勉強会』土曜日コース第6期
8月4日(土) 10:00~12:00
会場: Le・Reve八丁堀
テーマ: 第7章「目的を意識する」
*7月お休みだった為、繰越いたします。

●モーリーと学ぶELM『勇気づけ勉強会』火曜日コース 第7期・第8期同日開催
8月7日(火)  午前の部 10:30~12:30 午後の部 14:00~16:00
会場:Le・Reve八丁堀
テーマ:第4章  「感情と上手に付き合う」
*7月お休みだった為、繰越いたします。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。

Facebook