第6期 自分と大切な人をHappyにするアドラー心理学【ELM勇気づけ勉強会】

7月が豪雨災害で急きょ中止としたので前回(6月)の振返りからです。
繰り返し意識して行動してみることで、上手に使えるようになります。
その振り返りの中ででてきたメンバーの気になることがそのまま
今回のテーマ。いいタイミングです。

今日のテーマは『目的を意識する』です。
私たちの言動の裏にあるポジティブな目的に焦点を当ててみる!
それだけで、相手や自分の言動の捉え方が違ってきます。
 
逃げる泥棒にも、追っかける警察官にも、それぞれ目的がある!って
昔よく言ってました。
不適切な行動であっても、動機は善でありその人の存在全てを否定できるものじゃ
ないですね。
行動の目的を考えていくとき、今回はホワイトボードに書き出してみると、
相手に対してのもの、自分自身へのもの、そしてネガティブなものが出てきます。
どうしてもネガティブなとこに焦点がいきやすいことも見えてきます。
それはそれでよしとして、ネガティブはまた一緒にポジティブな理由を探してみる・・・

「相手や自分の不適切な言動の中にも、愛や善意が見えてきますね!!」

とメンバーの声。

相手は変えることはできないけれど、自分の捉え方は変えることができるので、
スムーズな人間関係が築きやすいですね。相手へ怒りやイライラを感じてしまった時、私自身はどう切り替えをしているか・・・
「イラついている自分はどう扱われたいのか」「相手との関係をどうしたいのか」
自分に問いかけるようにしています。

その後で「じゃあ、相手はどうしてほしいのか」・・
そこでやっと相手の目的を意識するところに持っていけます。
その上で、じゃあこの場をどう納めるのか、自分に確認する作業をしています。
自分が冷静でいる時は、「相手は本当は何を望んでいるんだろう?」と
案外スムーズに考えることができるんですけどね。

スタート時のメンバーの苦手な上司とのシェアも、その上司のポジティブな目的を
みんなで考えているうち、いいアイデアがでてきてとてもいい気づきになりました。
回を増すごとに、学びが深くなっていくことを感じます。

今日もブログに来て頂きありがとうございます。

***************アドラー心理学公開セミナー************
● 新しいELM講座のお知らせです。  
ELMリーダーのゆきさんとモーリーのWキャストで学ぶアドラー心理学

ELM勇気づけ勉強会 第9期の開催が決定しました。

日時: ①9月3日②10月1日 ③10月29日 ④11月26日
    ⑤12月17日 ⑥1月7日 ⑦2月4日⑧3月4日 ⑨4月1日
    ⑩4月22日 ⑪5月20日 ⑫6月17日  
全12日 月曜日 14:00~16:00(2H)

場所: 安佐南区大塚付近を予定しております。
    *10月以降Caféでの実施を予定しております。
    早目のランチミーティング(実費)で楽しい企画を準備中です!
■お申込方法:株式会社CUA(キュア)講座申込ページ
 https://cua214.jp/categories/seminar/
 もしくは、ゆきさん、モーリーへお申込連絡ください。

● モーリーと学ぶELM『勇気づけ勉強会』土曜日コース第6期
9月1日(土) 10:00~12:00
会場: Le・Reve八丁堀
テーマ: 第7章「目的を意識する」
*7月お休み分はそのまま修了を1月に延期して補てんいたします。

●モーリーと学ぶELM『勇気づけ勉強会』火曜日コース 第7期・第8期同日開催
8月7日(火)  午前の部 10:30~12:30 午後の部 14:00~16:00
会場:Le・Reve八丁堀
テーマ:第4章  「感情と上手に付き合う」
*7月お休みだった為、繰越いたします。

*ELM勇気づけ勉強会は、どの章からでも参加可能です。
また、曜日を入れ替えての受講も可能です。

 SMILE~愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー
記念すべき第一期 8月25日・9月29日・10月20日・12月15日 全4回土曜開催。
  *満席となりました。ありがとうございます。次回開催をお待ち下さい。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook