大人の自分の育て方

2018.08.07

Morleyと学ぶアドラー心理学 『ELM勇気づけ勉強会』第7期・8期
先月豪雨災害の為、特別講座に振り替えたのでテーマは
№4『感情と上手につき合う』
今日はお仕事が休めなかったり、夏休み中などで欠席者続出。
午前も珍しく3名。

たくさんのメンバーがいれば、それぞれの考え方を知るいい機会ですが、
逆に少ない時は、一人ひとりの実習例をみんなで丁寧に検討していく時間になり、
学びの深まるチャンスにもなります。

 

6月のテーマが『言い方を工夫する』でした。
振返りでとても印象的なシェアがありました。
これまでどちらかというと、聞き役に徹してきたけれど、聞くに堪えれない愚痴を
毎度聞かされうんざりしていた時、初めて「自分の機嫌は自分で直しましょ」と
言ってみたそうです。
相手は驚いた反応だったそうですが、その後の関係は悪くなるどころか、
数段良くなったそうです。
改めて、学び始めて自分が成長していることを感じたそうです。

アドラーは人の性格は何歳頃までなら変えることができるかと聞かれた時、
「死ぬ2・3日までかな」と答えたそうです。
本人が変わることを望み、努力することで、何歳からでも変わることができます。

大人の自分の育て方は、これまで生きてきて上手くいかない苦手を克服して
より良い人生を生きるための賢い学びが必要です。
知識だけではなく、実践してできるようになること。使えてなんぼでなきゃね。
少しずつ日々の実践の中で、成長を感じることは自分を勇気づけることに
なっているんだと感じた瞬間。

今日もブログに来て頂きありがとうございます。

***************アドラー心理学公開セミナー************
● 新しいELM講座のお知らせです。  
ELMリーダーのゆきさんとモーリーのWキャストで学ぶアドラー心理学

ELM勇気づけ勉強会 第9期の開催が決定しました。

日時: ①9月3日②10月1日 ③10月29日 ④11月26日
     ⑤12月17日 ⑥1月7日 ⑦2月4日⑧3月4日 ⑨4月1日
     ⑩4月22日 ⑪5月20日 ⑫6月17
            全12日 月曜日 14:00~16:00(2H)

場所: 安佐南区大塚付近を予定しております。
    *10月以降Caféでの実施を予定しております。
    早目のランチミーティング(実費)で楽しい企画を準備中です!

■お申込方法:株式会社CUA(キュア)講座申込ページ
 もしくは、ゆきさん、モーリーへお申込連絡ください。

 

● モーリーと学ぶELM『勇気づけ勉強会』土曜日コース第6期

9月1日(土) 10:00~12:00
会場: Le・Reve八丁堀
テーマ: 第7章「目的を意識する」
*7月お休み分はそのまま修了を1月に延期して補てんいたします。

●モーリーと学ぶELM『勇気づけ勉強会』火曜日コース 第7期・第8期同日開催

8月7日(火)  午前の部 10:30~12:30 午後の部 14:00~16:00
会場:Le・Reve八丁堀
テーマ:第4章  「感情と上手に付き合う」
*7月お休みだった為、繰越いたします。

*ELM勇気づけ勉強会は、どの章からでも参加可能です。また、曜日を入れ替えての受講も可能です。

 SMILE~愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー
記念すべき第一期 8月25日・9月29日・10月20日・12月15日 全4回土曜開催。

 *満席となりました。ありがとうございます。次回開催をお待ち下さい。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。

Facebook