新しいことに取り掛かる時先ずすること

2018.08.09

広島修道大学の前期修大生とモーリーの15日間 コーチングの評価登録終了。
ちょっとホッとした気分。

ひと息ついて、次の準備に。
新しいことに取り掛かる前に先ずやること・・・それは掃除。
不要になった書類の処分やファイルの整理・・・たっぷり汗かきながら
2時間かかってやっと片付けできました。

後半戦スタートする新しい企画や講座の準備・・・やるべきことはたくさんあるけれど、
一区切りつけないままやると、頭まで混乱してくるんです。
棚や引き出しの整理を済ましたら、テーブルの上を何もない状態にする。
それから、新しい企画関係の書類などテーブルに広げる。
ま、すぐに雑然としてくるんだけれど、気持ちはスッキリです。

アドラー心理学 【ELM勇気づけ勉強会】の記念すべき第10期決定!

浅数興産有限会社 村上紀子さんが開設されている
リハビリディサロン満天さんとコラボ開催です!!
介護に関わる人の為に、自分を整える【ELM勇気づけ勉強会】
お仕事帰りに学んで戴く夕方コースです。

① 9月18日(火) 18時30分~20時30分
②10月23日(火) 18時30分~20時30分
③11月20日(火) 18時30分~20時30分
④12月18日(火) 18時30分~20時30分<
5回目以降は、参加者のみなさんのご意見を伺い、曜日設定をします。
会場もリハビリデイサロン満天さんです。
またご案内文ができましたら、正式にご案内します。

村上さんとの出会いは、故 川名先生の引き合わせです。
東京のドームシティでした。
川名先生は横浜市などでも女性起業家支援をされていたこともあり、
「広島出身でがんばっている人がいるので紹介したい」と一緒に食事をしました。
その頃、川名先生は癌と戦いながらカープの応援で北海道にいくと
張り切っていた頃・・・日本シリーズ後再発してしまった

その後も、広島のお好み焼屋水軍でも会いました。
川名先生が亡くなって、改めて今年になって再会。
その間に彼女も横浜でアドラー心理学を学ぶ機会があり、
「是非、介護に関わる方たちにとても役立つから学んでほしい!!」
と熱く語っていました。
「じゃあ、トレーナーでもあるので手伝わせてもらうわ~」
なんて言ったのがキッカケで実現しました。

子育てしながら、横浜と広島を行ったり来たり・・・パワフルな彼女。
昨日もリハビリデイ満天さんの見学に一緒にいきましたが、
新しい視点で展開されている大人のリハは、利用者さんたちの笑顔で溢れてました。
きっと川名先生も喜んでくれている。

新しいい企画を心を込めて準備中です。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。

**************アドラー心理学公開セミナー************
●介護に関わる人のための【ELM勇気づけ勉強会】9期 夜のコース
  9月スタートします。
 
● 新しいELM講座のお知らせです。  
ELMリーダーのゆきさんとモーリーのWキャストで学ぶアドラー心理学

ELM勇気づけ勉強会 第9期の開催が決定しました。

日時: ①9月3日②10月1日 ③10月29日 ④11月26日 

    ⑤12月17日 ⑥1月7日 ⑦2月4日⑧3月4日 ⑨4月1日 
    ⑩4月22日 ⑪5月20日 ⑫6月17日   
                 全12日 月曜日 14:00~16:00(2H)
 ■場所: 安佐南区大塚付近を予定しております。
    *10月以降Caféでの実施を予定しております。
     早目のランチミーティング(実費)で楽しい企画を準備中です!
 ■お申込方法:株式会社CUA(キュア)講座申込ページ
 もしくは、ゆきさん、モーリーへお申込連絡ください。
 
● モーリーと学ぶELM『勇気づけ勉強会』土曜日コース第6期
9月1日(土) 10:00~12:00
会場: Le・Reve八丁堀
テーマ: 第7章「目的を意識する」
*7月お休み分はそのまま修了を1月に延期して補てんいたします。

●モーリーと学ぶELM『勇気づけ勉強会』火曜日コース 第7期・第8期同日開催
8月7日(火)  午前の部 10:30~12:30 午後の部 14:00~16:00

  会場:Le・Reve八丁堀
テーマ:第4章  「感情と上手に付き合う」
*7月お休みだった為、繰越いたします。
*ELM勇気づけ勉強会は、どの章からでも参加可能です。
 また、曜日を入れ替えての受講も可能です。

 SMILE~愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー
記念すべき第一期 8月25日・9月29日・10月20日・12月15日 全4回土曜開催。

  *満席となりました。ありがとうございます。次回開催をお待ち下さい。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。

Facebook