四国親子旅

2018.08.15

今年も8月13日から15日まで四国、徳島・高知の旅してきました。

駅横のホテルを取っていたので、お出かけ前に夕食を確保するため駅前そごうへ。阿波踊りは二日目ということですでに夕方あちこちで踊ってます。そごう入口前にある広場で踊り、店の中に踊り込んでくる♫

徳島の阿波踊りは開催前から揉めに揉めていましたが、無事開催で良かった!

 
今回は特別席取っていたので真正面から。毎年、車イス席を探すけれど、ネットではでてこない。
そのため、何段か登って観るのですが、やはり足腰がかなり弱ってきた母には、それでも近づいてくると一緒に手を動かし踊っていました。


きっと踊り好きなんだよね。昔から民謡をやったり、踊りをしたり、盆踊りもよく踊りに行っていましたから。

 

一部だけにしてホテルへ送ることに。それから一番観たかった阿呆連がでる会場へ。なんと・・・スタート時間に余裕でいけたのに指定席は長蛇の列。一番スタートだった阿呆連がスタートしてもまだ入れない。ブーイングの嵐の中、ようやく席にいくともう踊り過ぎているという始末。一緒に並んで待っていたご婦人も「阿呆連観に来たのに・・・」と言われてました。

 

 

まあ、色々運営に問題のある徳島阿波踊り。一番は踊り手の連の皆さんとお客様・・・踊る阿呆に観る阿呆がファーストじゃなきゃ。揉めていた【総踊り】があるという情報がfacebookで流れてきたので行ってみました。総踊りは一度も観たことがないのでチャンスだと・・・。

 

ハハハ・・・溢れる人波でとても近寄れず。それでも鳴りモノやその熱気は十分に味わえました。
踊り終わった踊り手や鳴りモノのみなさんが、ハイタッチをしたり、涙ぐんでいたり・・・この夏のために全てをかけている!!感動しました。

 

二日目は、阿波おどり会館へより、それから徳島ゆめタウンへ。天保連さんが踊り込みをするという情報をもらったので行ってみることに。ここなら涼しいし、近場で臨場感もある!

 

両親も喜んでくれてよかったです。実は今回、踊り手さんに「写真をとって戴けませんか」と声をかけたら、すぐに10名近くの踊り手さんたちが両親を囲んでポーズを取ってくれるというサプライズ!! 二組のみなさんと写真撮って戴きました。みんなすぐに笑顔でポーズ!!サービス精神にあふれる皆さんです!!

 

高知へ移動して、友だちの紹介してくれた長宗我部高知へ。サワチ料理と藁焼きカツオの塩たたきを満喫しました!

 

もうあまりあちこち無理はできなくなってはきたけれど、喜んでくれるこの笑顔はやっぱり嬉しいもの。旅行にいけるのを目標にして、少しでも足腰を動かしてほしい。母は痛みがあるから動かない。動かないからさらに動きにくくなる。・・・なかなかね~~。思うようにはいかないものです。

 
旅の終りは、納骨堂 太陽の塔へ御参りに。父が御経を諳んじていましたが、途中で「忘れた・・・」と笑顔。今回は父も発作はなく、無事帰れたことに感謝です。

今日もブログに来て頂きありがとうございます。

Facebook