ありのままで・・・

2018.08.19

おとといの夜・・・初めてのこむら返り!!
朝方起きがけにふくらはぎがすごい痛みとともに痙攣!

まさかの熱中症!!??
昨日のセミナー中も少し水分が取りづらく喉の渇きを感じてたけれど、
今朝がたまた少しだけ来た来た!

【こむら返り】原因はたくさんあるようですが、運動不足の人が急に運動したり、
脱水状態や熱中症などでも。
他にも足の冷えや色々な病気でも起こるそうです。

このところ、朝夕の温度が下がり心地よい時間が少し増えました。
それでも日中はやっぱり暑い!
この今度差が体調を崩すもとになりやすいので気をつけましょう!

今日は両親のところに、徳島阿波踊りのスペシャル写真を届けに行きました!
なんと、阿波踊りの踊り子さんに写真を一緒に撮ってほしいとお願いしたら、
すぐに仲間に声をかけ両親を囲んでポーズを決めてくれました。
両親も大喜び! とてもスペシャルなサプライズとなりました♫
さっそく写真フレームに入れて届けてきました!
また来年も行きたい!と目標にしてくれるといいなと思います。
心待ちにできるような目標があると、人は元気になれるもの。

そう言えば母が久しぶりに絵を描きたいと言っていました。
デイサービスでも色々なモノがあるはずなのに、上手くできないからとほとんど
参加しないそうです。本当は誰よりもやりたいだろうに。

負けず嫌いもこんな場面では裏目にでます。
動かさないから更に、動かしにくくなるんだけどな。
それでも、自分で絵が描きたいという気になったのだから、それでよしっと♫
母の様子を見ながら、そのまま自分でも同じようなところがあるのでドキリ!

年を重ねるほどに、素直でいれるように・・・
不完全を受け入れられる自分であれるように・・・
ありのままの自分が好きでいれるように・・・
そうありたいなと思いました。

今日もブログに来て頂きありがとうございます。

***************アドラー心理学公開セミナー************
『ELM勇気づけ勉強会』 は、どの章からでも参加可能です。
 また、開催期、曜日を入れ替えての受講も可能です。 

 

 
●『ELM勇気づけ勉強会』 第10期 

  リハビリデイサロン満天で学ぶ介護に関わる人の為のアドラー心理学講座

案内⇒ 申込書⇒

 

● 『ELM勇気づけ勉強会』 第9期
  ELMリーダーのゆきさんとモーリーのWキャストで学ぶアドラー心理学
 
日時: ①9月3日②10月1日 ③10月29日 ④11月26日 
    ⑤12月17日 ⑥1月7日 ⑦2月4日⑧3月4日 ⑨4月1日 
    ⑩4月22日 ⑪5月20日 ⑫6月17日   
     全12日 月曜日 14:00~16:00(2H)
場所: こころCafé 
 新しくこころにオープンするCaféスペースです。     
 ご希望の方は、早目のランチミーティング(実費)開催します。
・お申込方法:株式会社CUA(キュア)講座申込ページから
 もしくは、ゆきさん、モーリーへお申込連絡ください。
 
●  『ELM勇気づけ勉強会』  第7期・第8期同日開催
   モーリーと学ぶアドラー心理学 火曜日コース午前・午後
 次回開催 : 9月4日(火)  
 午前の部 10:30~12:30 午後の部 14:00~16:00
 会   場: Le・Reve八丁堀
テ ー マ  :第4章  「感情と上手に付き合う」
*7月お休み分はそのまま修了を4月に延期して補てんいたします。
 
● 『ELM勇気づけ勉強会』 第6期 
   モーリーと学ぶアドラー心理学 土曜日コース
次回開催: 9月1日(土) 10:00~12:00
会   場: Le・Reve八丁堀
テ ー マ  : 第7章「目的を意識する」
*7月お休み分はそのまま修了を1月に延期して補てんいたします。
 
 『SMILE』 ~愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー
記念すべき第一期 8月25日・9月29日・10月20日・12月15日 全4回土曜開催。
   *満席となりました。ありがとうございます。次回開催をお待ち下さい。
 
 
*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook