カラダのメンテはココロのメンテ

2018.08.30

本日カラダメンテ日・・・としよう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうとでも決めないと、運動不足も体調不良もほっぽいたまま。えきシティにあるmiz先生の歯医者さんの定期メンテ予約日。今日こそは歩いて行こう♫

 

歩いてみると体の歪みがよくわかる。先ず足の裏側の痛み、いつも立っている時右側にバランスが傾きがちで右膝が痛いのに今日は、左足の付け根当たりに違和感。30分かけて辿り着くともう汗ダクダク。この夏の冷房の中での変なジワ~汗ではなく、気持ちのいい汗です。

 

歯科衛生士さんから、前回の最悪な状況がウソのように改善されているとお誉めの言葉。歯は、面白いほどその日の気分を表すんです。何かしら気になることがあれば噛みしめが激しくなるし、体調が悪い時は、歯茎が弱ってしまう。

 

今回は、食べ物の噛みにくさを感じていたので、先生に相談してみたら、早速擦り減ってしまっている歯に盛ってもらい様子をみて、噛み具合がよければ仮ではなく、本対応にすることになりました。

 

毎回、歯医者さんや歯科衛生士さんが、歯の調子より体調を聞かれるのがわかるような気がします。
スポーツ選手が歯のかみ合わせ治療をするのも、踏ん張る時には奥歯を噛みしめたり、相当負担がくるということ。また口腔内のばい菌は、体の不調を引き起こし、病気につながったりするわけだから、侮れない!

 

そう考えると、歯も定期的なメンテナンスが必要ってことになります。歯が小さく、歯並びも悪い・・・顎関節症も持っているのメンテは欠かせません。歯は長~くお付き合いできるほうが、健康な日々が過ごせるはず。

 

暑さも大分和らぎつつあるので、歩ける日はできるだけ歩いて体調を整えていきます。ただ、帰りはお見舞いに持っていく蘭の鉢を購入したため、タクシーでしたが・・・。

 

歩いたことで二日間のお疲れ感も抜けて、気分もすっきり。おまけに、帰りの蔦谷家電で遊び心のある空間で目の保養・・・。カラダのメンテはココロのメンテにもなります。また、外を歩くことで動体視力が刺激され、脳にもいいわけです。

 

「暑いですね」が挨拶代りになった8月も明日で最終日です。夏の疲労感を残さずに秋に向かえるようにカラダもココロも整えましょう。

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。