モーリーと学ぶアドラー心理学 自分と大切な人をHappyにする
『ELM勇気づけ勉強会』第6期 土曜日コース 今日のテーマは【自分の人生を引受ける】

 

 

 

 

 

 

ヒューマンギルドでアドラー心理学ベーシックコースを受講した時、最初に心に突き刺さったのが
今のあなたを作ったのはあなたあなたを変えうるのもあなた自身・・・というアドラーの教えでした。

 

頭ではわかってはいたけれど、いざ言語として受け止めた時、心に沁みました。それはきっと、心のどこかで誰かに依存したり甘えたりしていたことに、心当たりがあったからでしょう。

 

変えれるものと、変えれないもの・・・あるはずなのに、つい変えれないものに引っかかりイラッとしてしまう。自分の考えよりも、自分とは違う考えの相手のほうに意識は集中し、相手を何とか変えようとしてしまう。

 

アメリカの神学者ラインホールド・ニ―バの言葉を紹介しました。

【二―バの祈り】

「神よ、変えることのできない事柄については、そのまま受け入れる平静さを、

 変えることのできる事柄については、それを変える勇気を、

 そして、この二つの違いを見定める叡智を、私にお与えください」

 

受け入れることも客観的に自分をみることが必要で勇気のいること、また、これまでと違うやり方に変えること、勇気のいることです。

 

 

 

 

 

 

今日はスタートの振返りでも、理論部分でも、たくさんの質問がでました。
頭ではわかったつもりでも、どこか腑に落ち感がなかったり、自分のケースに当てはめた時、どう考えるか等など。その質問がまたメンバーの学びを深くします。

 

 

 

 

 

 

 

親娘で参加していたTちゃんが出産まじかになりました。みんながその話題になると誰もの目尻も下がり笑顔が増えました。娘の子育てで悩んでいた母が、今度は母になる娘にしてあげるのは勇気づけの子育て支援かしら。一緒に学んできたことが、役立ちますように!! 何より母子共に健康でその日を迎えますように!

良い気づきとたくさんのワクワクを分かち合えたいい一日です。

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。

 

==========公開セミナーのご案内==========

『ELM勇気づけ勉強会』 は、どの章からでも参加可能です。
また、開催期、曜日を入れ替えての受講も可能です。
●『ELM勇気づけ勉強会』 第10期
 リハビリデイサロン満天で学ぶ介護に関わる人の為のアドラー心理学講座
 ・日時:①9月18日 ②10月23日 ③11月20日 ④12月18日 
     *火曜日18:30~20:30(2H) 全12回シリーズ 
      5回目以降は、日程が決まり次第お知らせいたします。
 
● 『ELM勇気づけ勉強会』 第9期
 リーダーのゆきさんとモーリーのWキャストで学ぶアドラー心理学
  ・日時: ①9月3日    ②10月1日  
      ③10月29日  ④11月26日
      ⑤12月17日  ⑥1月7日 
          ⑦2月4日     ⑧3月4日
       ⑨4月1日      ⑩4月22日  
      ⑪5月20日   ⑫6月17日
             全12日 月曜日 14:00~16:00(2H)
  ・場所: 【こころ+カフェ】新しくこころにオープンするCaféスペースです。 
             ご希望の方は、早目のランチミーティング(実費)開催します。
  ・お申込方法:株式会社CUA(キュア)講座申込ページから 
   もしくは、ゆきさん、モーリーへお申込連絡ください。

●  『ELM勇気づけ勉強会』  第7期・第8期同日開催 
 モーリーと学ぶアドラー心理学 火曜日コース午前・午後
   ・次回開催 : 9月4日(火) 午前の部 10:30~12:30 午後の部 14:00~16:00 
   ・会   場: Le・Reve八丁堀
   ・テ ー マ :第4章 「感情と上手に付き合う」
          *7月お休み分はそのまま修了を4月に延期して補てんいたします。

● 『ELM勇気づけ勉強会』 第6期   モーリーと学ぶアドラー心理学 土曜日コース
   ・次回開催: 9月1日(土) 10:00~12:00 
   ・会  場: Le・Reve八丁堀
   ・テーマ : 第7章「目的を意識する」 
           *7月お休み分はそのまま修了を1月に延期して補てんいたします。

●『SMILE』 ~愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー
   記念すべき第一期 8月25日・9月29日・10月20日・12月15日 全4回土曜開催。
    *満席となりました。ありがとうございます。    
    *SMILE講座はリクエスト講座です。ご希望をご連絡ください。
     只今10月以降で調整中です。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。