Morleyと学ぶ アドラー心理学【ELM勇気づけ勉強会】第7期8期です。
朝からTVで台風について何度も放映が続いていました。
関西方面には甚大な被害が発生しているようです。 どうかご安全に。


     
    

講座の方も、キャンセル続き、自然の力には勝てません。それでも来て下さった方たちに感謝です。
今日のテーマは『自分のスタイルを明確にする』

私たちは、何かしら苦手な事柄に直面すると、自分の中で起こるココロの揺れには関心を向けず、目の前の出来事や、目の前にいる人たちに事柄ばかりに意識も囚われてしまいます。
自分の考え方や物事と捉え方、大事にしている価値観など、特質を知ることで自分自身のスタイルを明確にして自分自身を勇気づけることを学びました。

完璧主義者のメンバーさん・・・自分に求めるだけではなく、子どもにまで求めてしまっている部分に気づきました。
自分の中にある「こうあるべき」から外れているとき、スイッチが入りくどくど説教が止まらなくなるそうです。
そんな時、ロックバンドQUEENのウィ・ウィル・ロック・ユーの音楽が聞こえてくるそうです。
そして気分にどんどん拍車がかかってくると、厳しかった父の顔が浮かんでくる。
感情は、失望感や情けない。 まるで、自分の中にある《完璧主義》の神が降臨してくるような感じらしい。
ここでまた「アドラー心理学を勉強しているから出来ていると思っていたのに何もできてない!」ここでも完璧主義丸出し。
自分に気づきながら、情けなくもあり、可笑しくもあり・・・反省しきり。

でも大丈夫!・・・そこに気づいたところから全ては自分の目指す自分へのチャレンジが始まります。
アドラーは人のライフスタイル(性格)は死ぬ1~2日前まで自分が望んで努力すれば変えることができると言いました。
シェアタイムは、しゃべりながら自分自身を整理することができます。そして他のメンバーのシェアがまたいい刺激をくれます。
少人数だったことで、個々の課題にも深くみんなで考えることができた良い時間に感謝です。ありがとうございます。

 

終了後、洋服のバランスについて少しだけアドバイス。
鏡の前に立った時、すでに似合うか似合わないかがわかります。
立ち方一つで、どんな服でも自信を持って合わせれる秘訣話していました♫

 

 

 

ココロもカラダもバランスよく健康に過ごしていきましょう!!

 

 

今宵は、川名組の集合です。
亡き川名先生から受け継いだ起業家精神養成講座の精神を繋いでいくことが、川名先生が一番喜んでくれるんじゃないかと。
講師陣が集まり、ワクワクの密談の一夜でした。
私たちは、起業家精神を持ちイキイキと生きたい人たちを育てたい!

今日もブログに来て頂きありがとうございます。