仕事と家庭と・・・

2018.09.07

社会福祉法人 三篠会さんの新卒新任職員フォローup研修の打合せをして来ました。

担当さんとお話していると、本部近くが土砂災害危険区域であったり、関係施設での浸水などもあり、目まぐるしい日々だったとのことです。昨年度の新卒採用者から始まったフォローup研修ですが、当時心配していたメンバーもガンバっているそうです。一名の脱落者も出ていない状況とお聞きしてホッとしました。

 

打合わせを終えて、雑談をしていると、3人目のお子さんが誕生して色々考えるようになったとのこと。小さな子どもさんが3人だとなかなかハードですね。これまで仕事最優先でやって来た部分もあるけれど、できるだけ早く帰るようにしたり、働き方についても考えなきゃいけないなと思うようになったそうです。

 

まさにワークライフバランス・・・・仕事と家庭やプライベートを時間の長さで天秤にかけるんじゃなく、両方100と100でいい!時間の長さではなく、自分の中でのバランスと納得感が必要です。

 

そんな時、子育ての本にも手が伸びるようになったとお聞きしたので、是非とアドラー心理学の勇気付け子育てをお勧めしました。私のHPも観ていただいていることもあり、随分興味を持っていただいていました。

 

ELM勇気づけ勉強会」もSMILE愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー」ももちろんお勧めしましたが。

 

そうだ! アドラー夏合宿でお会いした熊野さんがパパのための本を出していた人がいた!!アドラー式子育てでパパのための本「アドラー式子育て 家族を笑顔にしたいパパのための本」合宿中でも、アドレリアン仲間で話題になっていました。

是非家族が笑顔いっぱいの日々になってほしいです。是非、子育てパパも読んでみて下さい。
いや・・・私だけがしんどい!と思いがちなママも読んでみるとパパの気持ちがわかるかも!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。