え!それが老化!?

2018.09.09

毎週、友と一緒に食事を一緒にしている。つい先週のこと・・・
私 「最近、指先や手首が痛いんよ! 握力がほんと落ちてるんよ」
「それを老化と言うんよ!お年寄りが手足が痛いって言うじゃない。同じだよ。」
私 「え〜〜〜ウソ〜オ」

 

いや笑い事じゃなくてマジ会話ってこと。それまで掌蹠膿疱症 骨関節炎のせいだとずっと思ってた。最近またその痛みが出て来たとばかり思い込んでいた。ひと言で打ち砕く!

 

彼女はガン克服への道をまっしぐら中。その治療で意図的に老化現象を起こしていると言う。
医師のいう通り、指先や手足の関節に痛みがきているらしい。友、曰く「動かさなきゃ動かなくなるよ!」とさらに追い打ち。常に指先が熱を持ち、どんどん動かしにくくなってきているのも動かしていない証拠。

 

食と運動と考え方、そして食事で補えない必要なサプリを取る・・・はスローエイジング科学の考え方。人には言う。いや、講座でも胸を張り伝えているはずだけど、その運動の部分がここ一年はサボりっぱなし。いや〜〜〜まずい!運動しなきゃ・・・と毎日思うのだけど「ま、明日から」延々と明日へ先延ばししてきたツケが今きているだけなんだわ。

やっとスイッチ入りました!

その翌日、早々にハンドグリップを買ってきて始めました。動かした後少し楽になる。
全ては運動不足・・・時間が空いたら少しでも体を動かす。そして歩くことから始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トレーニングジムでのウォーキングマシンとウォーキングと比べて運動量的には変わらないことが分かっています。ただ、圧倒的に動体視力に違いが出ます。そして外の空気に触れることで、五感にもいい!太陽光は皮膚からビタミンDを作り出す上でも大事なこと。

 

そして、知識だけで行動を起こさないと何一つ手には入らない。まあ、誰でも、いや生まれた瞬間から老化は始まってはいるけれど、人生100歳時代•••まだまだ自分でやれることは沢山ある!今日は夕方、雨上がりに30分だけ歩く。急激でなくていい。少しずつを毎日やろう!

 

さあ、新しい一週間の始まりです。ご機嫌な笑顔で顔晴れましょ。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。