社会福祉法人清風会 理念浸透ソリューションコンピテンシーワーキンググループNo.8
今日は所長会議後の集合となり、遅れてくるメンバーを待つ間に、10月1日同施設でオープンする 清風会そらはる保育園の見学をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そらはるマーク入りの可愛いスモック♫
設えのトイレなど、全てがちっちゃくてまるで小人の国に迷い込んだようで楽しい♫

 

 

休園日がなんと1月1日〜3日。企業主導型保育園です。職員・社員のお子さんは月5,000円で預けることができます。働きたいけど、子どもを預かってもらえない! 安心して預けられない!・・・なんてことがないように、働く職員さんや社員さんが安心して預けられる施設があるのはいいですね。

清風会イメージキャラクターのそらくん、はるちゃんがまるで隠れキャラのようにくり抜いてあるのを発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

あちこちに工夫が凝らされている素敵な園舎でした!この他にも安心・安全な地産地消の食材を使った給食の提供や、細やかなサービスが用意されていました。長く働いて頂くためにもいいですね。私が幼稚園教諭や保育士をしていた頃とは全く違う素敵な設え・・・より創造力豊かな子どもたちが育ちそうです。

 

 

 

 

 

 

 

コンピテンシーワーキンググループの活動も第8回目となりました。

 

毎回終了後、自事業所で各自に進捗の報告をしてもらっています。それをスタート時に振り返りとともに話して頂きます。自事業所の反応はそのまま今後展開していく中で、必ず出てくる課題が上がってきます。その予測にもなり、コンピテンシーを展開していく上において何が大事か、どんな準備が必要かを教えてくれます。

例えば、カタカナ言葉はよくわからない・・など、多面評価をしていく上でも最新の注意がどこにあるか教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は笑顔もダジャレも飛び出してきました。共感のキーワードが出てきたとき、人の意見を聴かない従来型のリーダーの例を話したら、すかさず、人の意見をグッとのみこむぐgood!👍昔はNo!👎(の〜お〜)と言わない」左の絵付きで・・・これ商品化したいほど!!旧態然としたやり方しかできない人には、是非カードで渡したい!

 

ワークはだいぶ慣れてきたようで、一つひとつの言葉の意味や役割など話し合いながら、深まっていくとともに、ワーキングメンバーも自分たちが発信していく立場にある責任にも意識が高まってきました。これからの展開が楽しみです。お疲れさまでした。

 

今日もブログに来て頂きありがとうございます。