場所、場面、状況、、そこにいる人たち、そしてそこでどんな自分がふさわしいのか・・・

2018.09.12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月一、お家dehappyレッスン in FIkA 第92回です。今日のテーマは「魅せ方、見られ方、自分ブランディング」

 

ブランディングとは、企業や組織に属さない人たちが、自分独自の強みや存在価値をどう伝えていくかのマーケティング戦略です。ただし、起業するしないに関わらず、私たちは日々の生活の中でも様々な役割をもち生きています。

 

場所、場面、状況、、そこにいる人たち、そしてそこでどんな自分がふさわしいのか・・・ちゃんと自分で表現できる「私」を目指したい・・・ということで今回のテーマにしました。

 

 

人の目は気にするけれど、自分がどう見られたいのか、どんな人間を目指すのかがなかったりもします。何気なく観ている雑誌やTV、映画の中にもそのヒントはあります。大好きなあの女優さん・・そこにもヒントはあります。

 

 

ちなみに、私が好きなのは、オードリーヘップバーンや夏木マリさん。強さや自分をしっかり持って生きる女性像。もちろんまだまだたくさんありますが・・・。

 

 

そして何より知りたい、周りが自分をどう見ているか・・・これはフィードバックをもらわないと見えてきません。どこかのアパレルショップで、甲高い声で「お似合いですよ〜〜」と言われたってなかなか信頼はできない私たち。「楽しく正直」を今日のルールに加えてスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

どう見えているか、どんなイメージか、空気感、言語表現、価値観・・それぞれの主観からもらってみる。自分が好きな女優さんやモデルさんに対しても、人それぞれの受け止め方もあります。聞いていると面白い。

 

最終的に、自分が大切な人や友だち、家族にどうみられたいのか。それをどう表現するのかも、自分でしっかりと出してみる。

 

なかなか楽しい時間でした。午後からはファッションについて。鉄板メンバーでアウトレットツアーも行ってみようということになりました。

 

お家deHappyレッスンは、少人数制のテーマお任せレッスンです。人生での様々なテーマを扱っていきます。一名でも参加者がいれば必ず決行。 その時はカウンセリングに切り替えたり、一人ではできないことを一緒にチャレンジしたり、

 

私自身のライフワークでもあり、正直なフィードバックをもらえる場所でもあります。今日は、鉄板メンバー3人。新しいメンバーが参加されてもオール🆗のあたたかいメンバーと今日も良い時間を過ごせたことに感謝です。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。