秋を告げる花・・萩や曼珠沙華の花を見つけました♫あまりの猛暑にもう秋が来ないんじゃないかと思うぐらいの夏でしたが、自然はやっぱり時を刻んでいました。大好きな秋が来ています。
中学校時代の同窓会を開催することになり、幹事のひとりとして動いています。卒業アルバムの写真をスキャンにかけてスライドで流すことになりました。シモミーにお願いしていたら、PDFでは処理が大変だとのこと。友だちに連絡して持って来てもらいました。すると、友だちは15年前の同窓会の時の集合写真も一緒に持って来てくれました。
改めて見てみると・・・「ううん? これ誰だ〜??」がいる。案外、化粧している女性の方が、中学校時代の面影から何とか割り出せたけど、男子がわからない!髪の毛が少なくなっていたり、どっぷり貫禄がでたたりすると?????
一番変わっていないのは、恩師の辰川先生かも知れません。そう言えば、この前の打合せの時再会したけど、全然変わっていらっしゃらなかったし。あの強烈な高知弁も・・・広島弁にはならなかったらしい。
15年という月日が、また人の風貌を変えていく。これまでどんな生き方をしてきたか・・・
どんな考え方をして、どんな生き方をしているかが表情に、姿勢に・・・外見にあらわれてきます。内面と外見は、年を重ねるほどに等身大になる方がいい。
若さゆえに背伸びして大きく見せようとしていた時もあるし、見栄を張って生きていたこともある。
それはそれでいいんだと思う。生意気ぐらいがいいじゃない。だけど、年を重ねてきたら、ありのままの自分でちゃんと立っていたい。人生のどこか切り取ったような質問にでも、「こんなだめダメだった時代だってあったのよ!」なんて笑って言える自分でいたい。
いつだって、今が最高の旬な自分です!!
それにしても、頭が剥げたから来ないなんて輩がいたらしい。そんなん、思い切ってスキンヘッドにした方がいい!スキンヘッドが似合う人たち結構知っていますけど。って・・・女たちの勝手な言い分かも知れませんが。空白の時を経て、笑いあえる友だちがいることが嬉しかったです。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。