行き詰まり感

2018.09.19

今日はパーソナルレッスン(スーパーバイジング))スタートの日。
到着まで初めての道に迷いキドキしながら無事到着。早々に出して頂いたハーブティーの爽やかな香りに癒され落ち着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは目指す目標イメージの共有化から。パーソナルレッスンの場合、みなさん複数の課題を抱えている場合が多いので、整理しながら優先順位を決めていきます。その一番の課題の目標から。不思議と一つがクリアになってくると、他の課題も自分で整理できたりします。今回、事前のカウンセリングは済んでいるので状況は少しは見えています。

 

親子や夫婦、上司と部活・・・行き詰まりを感じていても、実は見方を変えると自分自身の課題に気づきます。それでは、相手や環境など外にばかり目がいっていることも多い。案外、人の状態には気づけるけれど、自分自身には気づけないものです。

 

何一つ不満足まではいかないけれど、でもどこか『行きづまり感』を感じるっていいですよね。現状を変えたいと思う気持ちも強くなっているので、ギアチェンジのチャンスです。現状に満足していたり、まあ いいんじゃない・・・的に疑問さえも感じることがないなら、いくら口では言っていいても変える気なんてないのかもしれません。誰かが前に進むキッカケを生み出す瞬間に立ち会えるって嬉しいものです。より良い時間になれますように。

 

大好きだった女優 樹木希林さんが先日亡くなりました。全身ガンを患っていらっしゃったことは知っていましたが、まさか・・でした。あの人の徹底した役づくり、そしてTVや雑誌でのコメントや報道をみていると、生き方ってカッコいいなと。

 

特に全身ガン宣告を受けてから、亡くなるまでの自分の人生のしまい方・・・・。全てはメディア情報ですから、その全ては知る由もありませんが、それでもやっぱりすごすぎる。最近では映画の『万引き家族』を観ましたが、スクリーンの彼女と上映会などの舞台挨拶の時の姿・・・このギャップ。
その生活ぶりや内田裕也さんとの別居生活へのコメントなど・・・やはりカッコいいと思うと同時に、樹木希林さんワールドに引き込まれてしまう。先日新幹線の中で知ってから、様々なお話が流れてきますが、それもまた更に惹かれていくことばかり。

 

等身大で揺らぎがなく何が起ころうとも、それさえを楽しんでいる・・・そんな風に私には写りました。心よりご冥福をお祈りします。

今日もブログにきていただきありがとうございます。