まず言葉ありき・・・

2018.09.21

詩人、エッセイスト中島未月さんの『人生が豊かになる言葉のレッスン〜アイデア発想法で広がる言葉の世界〜』に参加してきました。 中島未月さんの本に出逢って、その五行詩や写真に、心が癒されたり、勇気をもらったり・・・いつかお会いしたいとずっと思っていました。フェースブックで講座開催のことを知り、仕事と重なってはいるけれど、毎年流れてしまうことがあり申し込みだけしていました。グッとタイミングで行けることになりました!!

言葉を使う仕事をしながら、語彙力の少なさや、いつも使う言葉が今いる世界の中で、どんどん限定されてきていることを感じていました。特に視力が落ちていた2・3年、ハズキペールをかけても本が読めなくなっていた頃、どんどん言葉のボキャブラリーがすり減っている感がありました。もともと少なかったかもしれませんが(悲)もっと豊かに、もっと優しく、心地よい言葉が使えるようになりたい・・・そんなことを感じている頃、出会った本の中島未月さんは憧れの方でもありました。

豊かな言葉は豊かな心を作ります! 豊かな言葉は暮しの中に必ずあります!
言葉のストックの量と質、自分が使える言葉の量と質を高めていく方法を楽しく実感しながら学びました。

年齢も若い方から84歳だという方・・・その一人ひとりから出てくる言葉の興味深いこと!!
言葉にその人の日常が見えてくるような気がしました。

まず言葉ありき・・・どんな言葉で出来事を捉えたり、考えたりしているだろうか。改めて考えるいい時間でした。早速に、教えていただいた連想法で、練習していきます。

僅か2時間でしたが、盛り沢山で欲張りなコースでした。交通費の方が高かったかもしれませんが、とても価値ある時間でした。ありがとうございます。

 行き帰りの阪急電車は色といい少しレトロ感を感じる可愛い電車でした。
すぐに思い出したのは、阪急電車〜片道15分の奇跡〜。もちろんそれもワーク中にも反映されていました。

いつもと違う風景、いつもと違う空気感・・・たっぷり五感を刺激します。

 

 

 

 

なぜか、「おかもと」で途中下車。一緒に行ったさよちゃんが朝見つけて気になったスポット・・・気になるなら行って見よう♫と電車を降りることに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らない土地で、気になるお店は入って見よう! ワクワクな出会いがあるかも。

今日もブログにきていただきありがとうございます。