自己治癒力・・・

2018.09.25

午前中、パーソナルレッスンに入りました。
前回から一週間・・・最初の一言は「何を悩んでいたっけ・・って思えて来ました!」でした。
今心配していることを一緒に整理していっただけですが、スッキリしたそうです。
人の力ってすごいです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

おトイレをお借りした時、置かれていたカードです。とっても素敵な言葉。

「単純なことを複雑にして、
起きもしないことに悩んで・・・
本当はsimpleなことばかり」

そうなんだよね。何かあると、心配や不安が先にたちどんどん自分の中で難しくしてしまう。
今日は、その癖とも言える、小さな頃どんな決断をしてきたかの手がかりともなる【早期回想】をしました。
過去のお話も、今の自分が捉えている事としてアドラー心理学では見ていきます。
親子関係、きょうだい関係、10歳頃までのある日あの時の出来事の中に、様々なモノの捉え方を子どもなりの解釈で理解しています。
子どもたちはよき観察者であっても、自分たちが見る/聞く/評価する/解釈については、あまりよき解釈者でないことを知っておくことが重要ですね。
大人になった今の自分であれば、その出来事をどう解釈するだろうか???
痛い思いをちゃんと今の自分で置き換えることができるクライアントさんなので、その書き換えも自分でしっかりと受け止めて取り組んでいただいています。
早期回想は、取り組んでもらうだけで、かなりの気づきがあることを感じます。

人は何歳になっても、自分が変わりたい! と願い取り組めば必ず変われます。
ほんの少し自分の課題に取り組む勇気さえ持てれば。それが勇気づけです。
自分をそして大切な人をより幸せにする力は自分の中にあります。現に今ここにいる自分は、様々な困難をちゃんと乗り越えてここにいますから。
人生は決して捨てたもんじゃない!!

今日もブログに来ていただきありがとうございます。