月曜朝イチ・・・修大生とモーリーの15日間No.2  後期いよいよ本番スタートです。

4回生2名は広島県内に就職が決まっていて、本日内定者式でした。県外就職者は、台風の影響で延期となったそうです。売手市場の今、早めの確保に企業も大変です。

 

ということで、今日は初のグループでの活動はやめて、個人の目標設定をしました。その前に、改めて講座の目的とゴール、そしてその中でみんなで守りたいこと。そしてこれから全員で共同体感覚を育てて行くためのポイントなど、決めました。今期はまた今までとはまた少し違う雰囲気の学生たち・・・これからが楽しみです。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの目標設定・・・全員の前で、次回プレゼンです。自分とは違う価値観や考え方を知ることにより、自分の価値観を改めて知り、幅を広げたり深めたり・・・自分を再確認しました。これからどう育てあって行けるか、楽しみな面々です。『知る」と『できる』は違います。できるようになるを目指します。

 

 

午後からはwキャストで学ぶアドラー心理学 第9期「ELM勇気づけ勉強会」No.2
本日オープンした【COCORO+cafe】をお借りしています。先ずは美味しいランチを頂きました。cafeは大にぎわい。別室の和室でゆっくり打ち合わせしながら頂きました。今日は、バイオリニストの福永里奈さんのミニコンサートを聴くことができて、とても美しい音色に癒されました。
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーダーのゆきさんを中心にワークを進めます。質問のあった時のサポートやプラスワンのお話などで場を創る役割りです。「やればやるほどに深さを感じるネ」とゆきさんと話をしています。

 

大人の学びは使えてナンボです。使えるアドラー心理学を学びませんか?

今日もブログに来て頂きありがとうございます。