SMILE愛と勇気づけの親子関係セミナー、第1期受講者さんの中で、急遽用事が入ったり、やっと出れると思ったら子どもの盲腸炎で入院。・・・重なるときは重なる。それでも少しでも早く取り組みたいというご希望で第3回に間に合うように特別補講を二日間取り組んでいただくことにしました。

 

グループメンバーとの話し合いやワーク、そして気づきのシェアも大事な時間ですが、産休中という限られた時間を有効に使いながら、子育てに活かしたいとのこと。そう、学びたいと心から思う時が学び時です。
少しでも有効に活かせるよう一緒に学ぶことを約束してスタートです。

 

今回のセッションの場所はミスド・・・ここで勉強している学生など見かけたので入ってみてダメならフードコートに移動することに。平日はどちらもガラガラなので。コーヒーのおかわりには来てくれるし、お勉強中ですねと気遣ってくれるし。この前子どもとお出かけした時、子どもがハロウィーンドーナッツを食べていたのでと選んだドーナッツ・・・やはり子どものこといつでも頭の中にあるんですね。

子育てをしながら仕事をしていた最初の子どもの時には、そこまで大変だとは思わなかったそうですが、じっくり産休を取り取り組んでみると、「何と大変なのか」と思うそうです。でも、最初の子どもさんは何と3つ子ちゃん!!!そりゃ大変を感じる間もなく、できることを必死でやるしかなかったのかな?と聞いてみると、どうやらそのようです。

 

子どもたちが小さな頃は、年齢的に考えて、丁度、旦那様も仕事に期待され忙しい頃でしょう。
子育てに家事にと、全てを託されるとしたら、それはそれで厳しいかもしれません。
家族の協力やサポートがそれを支えますね。
一人で悩んでいるより、ほんの少し立ち止まって子育てを見直したり、話し合ったりする時間が必要ですね。

SMILEでは、新しい時代の子育てを提案しています。親の気持ち、子どもの気持ち・・・子どものためを考えているつもりでも、知らない間に起こる親と子どもの気持ちのズレ。
そのズレを戻すために、まず親が先に子どもを理解する態度を身につけます。
SMILE研修の効果は、
■自分のことが好きになります。
■自分の子ども、伴侶をはじめ、他の人々との信頼関係が築けます。
■勇気づけとは何かがわかり、勇気づけのできる人になれます。
■楽しい人付き合いができるようになります。
■職場の対人関係にも使えます。

第3期は年明けより開催予定です。
このセミナーはリクエスト開催ですので、リクエストが入り次第、日程調整して開催日が決定します。
ご興味のある方は是非お問い合わせくださいませ。