まずやってみよう! 知った=学んだ=情報を入れた・・・
それだけでは身につかない!学んだことをやってみる!
さらに現場で活かすにはコツがある!

午前中、SMILE愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー第1期生さんの
特別講座に行って来ました。
学んだことを使えるようになろうと、早速取り組んだことのシェアがありました。
前回終了後、学びを使えるようにする為に、どんなことをするといいか話し合いました。
すると、自分と子ども・・・だけではなく、旦那様にも学びをシェアして協力を要請したそうです。
また、子どもたちに「お母さんは今、もっと上手にあなたたちの子育てがうまくいくよう
勉強中だからね。今までの叱ってばかりからやり方を変えるよ。それでもダメなことは
ダメだとちゃんと言うからね」と話したそうです。

企業研修でも、個人でも、学んだことをすぐに実践しようとするには、コツがあります。
特に今までとは違うやり方をするなら尚更です。
学びをシェアして、それにチャレンジすることを宣言すること、そして協力を得ること。
でもそれをやる人はなかなかいません。
部下だって勉強してきたから何かやるぞ〜〜と戦々恐々かもしれません。
穿った見方しかできない人だっているかもしれません。
逆に、先にシェアして始める方がやりやすい。
だからと言ってすぐにうまくいくとは限りませんが、伝えているからこそ、
上手くいかなくても、またチャレンジが可能になります。

今回のSMILE愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー第1期生の
特別補講は様々な要因があって対面セミナで対応させていただきました。
第3回目がら合流です。個人セッションがどうだったか聞いていました。
すると、「多分、皆様の前であれば聞かなかっただろう小さなことまで質問できて
本当に良かったです。途中から合流になりますが大丈夫そうです」
嬉しいフィードバックを頂きました。

様々な事情がある受講者の皆さんが、どうすれば活かし使えるものにできるか
考えるのも大事な仕事です。
今回、一緒に読み合わせをしたり、ロールプレイをしたりしていく中で、
これまでとは別の気づきもたくさん頂きました。いい時間です。
やってみなきゃ・・・まさにわからない!です。ありがとうございます。

 

小蕪が美味しい季節です♫
この時期になると食べたくなる定番メニュー。
小蕪のスライスに炒めたチリメンジャコ
ゴリゴリ黒胡椒をかけてオリーブオイルで頂きます😃
お試しあれ!

今日もブログに来て頂きありがとうございます。