扉を開けたら・・・

2018.10.18

先月、初めてワンデー講座、中島未月さんの『心が豊かになる文章講座〜アイデア発想法で広がる言葉の世界〜』に参加して来ました。6回シリーズ、月イチで通います✨

 

ここ数年、ほんの少し心がカサカサする感覚を感じているのは何なのか⁉️ 書くことも、表現することも、上手ではないけれど苦痛ではなかったはず。社研時代から毎月発行してきた通信文を休刊にして4年。15年間ほぼ毎日綴ってきたblog。

 

facebookを始めてblogと内容が被ると書いていて楽しさを感じなくなってしまったか。いや・・・きっと日常が仕事で構成されているような生活を良しとしてきて、優しい温もりのある言葉が使えなくなってきているのかもしれない。(もともと使えなかった?)自分がつまんなくなったのかもしれないな〜。そのタイミングで、以前から心惹かれていた中島未月さんの講座があることを知り、すぐ申し込みしたというわけです。

 

「人は自分の使える言葉でしか表現できない。」
暮らしの中には、優しい言葉、楽しい言葉、素敵な言葉がたくさんあります。心の中に持っている言葉が豊かになれば、ものごとを見つめる視点や思考がやわらかに広がり、人生が豊かなものになります。ー中島未月さんの言葉ー

 

そう言えば、昔の手帳には、たくさんのいい言葉や気にかかる事をいつもメモしてたっけ。言葉のメモ・・・ストックが目減りしてる??いやそれさえ、暮らしの中にあるというより、ほとんど、仕事中心だったのかも。いつも同じ世界でしか物事を捉えられなくなってる?? 不味い!それはまずい!

 

今日、私がワークのテーマにあげた気になることや悩みのキーワードは『扉』扉を開ければいつだって何かが始まったり、新しい世界が広がるはずなのに、いつの間にか住み慣れた場所の居心地の良さから腰を上げなくなっている。

 

 

そこから広がる言葉のワークが楽しかったです♫ 自分の中にある、言葉の辞書には無い言葉が広がっていました。これから心を豊かに育てる言葉の世界を楽しみます!」

 

 

そう言えば今朝、阪急電車の扉に、夢見る乙女を思わせるペイントがされていたっけ・・・。
その扉を開けて新しい場所へ降りてみると、まだ知らない世界が広がる!その誘いへの合図だったのかもしれません。

 

 

途中の岡本駅にある2LDアパートメント。ワクワク坂道を上がると、理髪店やベトナムカフェなどあります。

今日もブログに来ていただきありがとうございます。