アドラー心理学 愛と勇気づけの親子関係(人間関係)セミナー 第1期No.3
いよいよ後半戦になりました。諸事情で第一回、二回と個人特別補講だったメンバーも合流。
色んな課題で取り組んでいるメンバーからのシェアはやはり貴重です。また、今回ロープレも多いことから色々なモノの見方、考え方、そして個々のこれまでのやり方など、大きな気づきを得ることができます。
今日のテーマは第5章『子どもを傷つけないで意見を伝えよう』第6章『体験を通じて学ぶ機会を与える』
回を重ねるごと、みなさんの笑顔が増えて来ます。まだまだ褒めことと、勇気づけの違いがうまくいかなかったり、頭ではわかっているけれど、時間に追われたりして思い通りに勇気づけできなかったり色々ありますが、一人ひとりアドレリアンとして意識して日々を過ごさせていることが嬉しいことです。
子育てあるいは人間関係を学びながら、自分自身との信頼関係、そして大切な人たちとの信頼関係をより良好なものにしていきましょう。子どもたちや、親、そして自分の部下や上司・・・育児も、部下育成も実は、育児=育自、部下育成=自分育成です。
森の幼稚園やフリースクールをあちこちみて回っているマルちゃんからの情報では、保育園や幼稚園、学校に行けなくなった子どもたちが笑顔で通うスクールのスタッフのみなさんは、とてもアドレリアン的な考えをされていることを痛感したそうです。
激変していく時代の中で、私たちの経験値では想像できないようなことが起きています。新しい時代の中で、強くしなやかに生きていく自発的な子どもや、自分自身を育ててみませんか。
SMILEセミナーは現在、第1期、2期が現在並行して進んでいます。リクエストセミナーですので、1名でも参加希望者が出た時点で、スケジュール調整して受付開始となります。ご遠慮なくお問い合わせください。ELM勇気づけ勉強会は、いつからでも参加できます。こちらもお問い合わせください。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。