髪を切ると気分も変わる?!

2018.10.21

午後から髪をつみに(広島弁では髪をつむともいう)父はエールエールの理髪店へ。たまたま以前、入院中に病室の人がみんな同じ髪型になっていた短い髪がよく似合ったので「小朝さんのようなソフトモヒカンにしてくださいって言うんだよ!」と教えて以来、ずっと同じ髪型です。今お世話になっているお店の店長さん以外にしてもらうとどうもいい感じにならないらしく、ご指名ですから。

 

母は隣で顔剃りをしてもらって、二人揃ってスッキリ!髪がきちんと整っていると、こざっぱりしていい感じです。その点、女性はお化粧をしたり、着飾ったりで容易に気分転換をする術を身につけています。

 

両親も施設内の狭い部屋の二人暮らし。まあ、色々と顔を突き合わせていれば嫌なことだってあるはず。外に出かけるのはいい気分転換です。

 

一足先に私の家まで母と帰ることに。丁度、エールエールでカープファイナル優勝のトロフィーの展示があったので母と寄ってみました。

  

巨大パネルの前でパシャリ♫  スモークウィンドー越しにも写真一緒に撮ってみた♫父は一人で覚えたい歌のCDを探しに行ってみたようです。パネル展示やトロフィーの話を写真を見せながらすると、目の前で見たからね〜。とお返し。帰り、高陽町にある回転寿司で夕食。松茸入りの土瓶蒸しで上機嫌でした。

 

 

高齢になってくると、元気に日々を生きるのも仕事のように思えます。母に少しでも季節のものを食べさせよう!と考えて買い物してきたり、日々を楽しく生きようと努力する父に頭が下がります。元気でいてくれるからこそ、私も頑張って仕事もできます。

 

さあ、新しい一週間の始まりです。秋めいていく紅葉を楽しみながら、頑張りましょ!
今日もブログにきていただきありがとうございます。