月曜朝イチ 修大生とモーリーの15日間No.5

少しずつ距離感も近づき、初めの挨拶➕ワンも随分雰囲気が変化してきました。ずっとグループ目標とモットーの発表を引き延ばしていたけれど、これ以上引っ張るとグループ活動に支障をきたす判断。お約束のグループ発表から。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか愉快な仲間たちです。チームとしてどう成長していくか楽しみです。
今日の本題は、『お金より大事なもの』

植松努さんのプレゼンをまず皆んなで鑑賞。

毎期、必ず学生たちに観てもらうプレゼン。彼らが何を感じ、何を学び取るか・・・。
どう発想し、どう行動するかが人生を決めます。

 

終了後、昨年度の受講生、そして今期前期受講生が訪ねてきてくれました。
  

 

 

 

 

 

 

 

 

3回生で学外活動の大きなイベントが終わりその報告にきてくれたムセキツイ。そして2回生で現状まだやりたいことがみつからない中で、どんなことにい挑戦しようかと模索するモジャ。学生生活をどう送るかは、自分の未来への足がかりにも繋がります。ただいま成長中の彼ら。

 

モジャに「学外でインターシップの面白い企画があるよ!」と見せると興味津々。ただ残念ながら既に募集終了。・・・多くの学生たちはここですぐに諦めます。来年あるなら参加したいと言うのですぐに企画のSプロヂュース下宮氏に連絡。

 

すると既に動き始めているけれど、アイデア会議に参加してくれる学生は募集中でした。その情報を伝えて連絡くださいと言われたよ・・と伝えると、「3限終了してかけます」すぐに先方から返信が来たと言うことは、忙しい中で今日は連絡が取れる状況t地うこと。心配になりその学生にラインで連絡してみると、「明日連絡します」と案の定。

 

本当に興味があるなら、情報を聞くだけでも連絡してみるという行動を起こすかどうか。そして、連絡をくださいと言われたら、すぐに連絡を入れるかどうか。明日に先送りする理由が見当たらない。

 

忙しい人とアポを取り付けるコツは、その場ですぐになんだ!・・・その後で、ちゃんと連絡をしたようですが。このタイムラグが違うを生み出す。チャンスを掴むかどうかは、行動を起こせるかどうか。チャンスの女神は待っててはくれないんだから。

 

 

一歩が踏み出せなかったり、迷う学生たち・・・心の中では「なんで?」と思うけれど、やならないんじゃなく、知らないんだと考え、忍耐強く向き合ってます。

今日もブログに来ていただきありがとうございます。