言葉について考えてみよう!

2018.10.24

お家de happyレッスンIN Fika №93
久しぶりのかおるちゃんやヒロさんを迎えスタートです。

 

先日参加してきた中島未月さんの「人生が豊かになる言葉のレッスン」の報告をして、言葉について考えて一緒に考えて見ました。

 

「同じ言葉を使っていても、言葉の意味が人によって違い、同じ言葉でも概念が違っていることを家族の会話の中で感じた。」

 

「言葉で心が沈んだり元気になったりする。言葉は言霊と言われるけれど、そんな言葉を子どもにかけるの?と思うようなシーンによく出会う。絵本の読み聞かせをしながら、子どもたちに言葉に触れる機会を増やしてあげたいと思う」

 

「この頃、我ながらボキャ貧だと思い気にかかっていた。本を読む機会が減ったり、どんどん言葉の数が減っているように思える。今からでも少しでもボキャブラリーを増やしてイケるだろうか」

 

私たちが日々使う言葉について、気になっていたようです。

生きていくことは、しあわせな言葉を
一つひとつすくいあげてゆくようなもの
しあわせな言葉は、心をやわやかに、
やさしい気持ちにしてくれます
くり返す毎日、
心の晴れる言葉を探しながら暮らしてみませんか?
     ー中島未月ー

 

 

しあわせな言葉・・・たくさん集めてみましょ。四季を感じること、流れる雲や肌に触れる風や空気、美味しい笑顔・・・日常のしあわせ言葉から探してみますか。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。