できた!私たちの目指す優秀な人材像

2018.10.26

安芸高田市に本部を置く、社会福祉法人 清風会コンピテンシーワーキンググループ。


3月20日スタートupして全10回、またその間重ねた打合せ、そして自部署に持ち帰ってメンバーに検討したりと、約200日に渡る取り組み。コンピテンシー評価、そして評価尺度が無事完成しました。

 

前半、何度も脇道に逸れそうになったり、従来の能力評価が頭から離れなくなり迷走、また本当にできるんだろうかと不安や賛同が得れるかなどの心配で、重い空気に包まれ第一段階のゴールが遠い時もありました。それでも、目指す理念浸透に欠かせない人材像を明確にするための貴重な時間を喧々諤々と意見を出し合い話し合って来ました。

 

前回、一応仕上がったコンピテンシー評価をまず自分たちが評価してみて、それも踏まえた評価尺度作りをしました。評価尺度を決めたうえで、最終チェックで更に、修正をかけました。

  

来期、正式導入するために今期中アナウンスと事業所所長会議でプレゼン。そして、各事業所にメンバーが出向き説明会を開催して、今期中試行に入ります。メンバーはこれからその準備に入ります。先ず、ここまでたどり着けた安堵感のメンバーの表情が印象的でした。

 

スタート時、これから作成に入るコンピテンシー評価にどんな想いや願いを込めるのかメンバーが出し合ったシート・・・想いは必ず共感を呼び、浸透への大きな力になります。本当にお疲れ様でした。この作業に立ち会えたことに誇りを感じます。ありがとうございます。

 

今日もブログに来ていただきありがとうございます。